温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

お正月休み8

2024-01-17 07:24:53 | 福島の温泉

楽しかったお休みも終わってしまいました。サヨナラ、飯坂温泉。

福島駅で円盤餃子。飯坂温泉の本店は夜しかやってませんが、福島駅の支店はお昼もやってます。開店30分前に行って、待ちリストの7,8番めだったかな。なんとかギリギリ1巡目で入れました。お野菜主体の私の好きなタイプ。焼きというより揚げに近いかな。

最後、栃木県の荒磯に本店のある丸信ラーメンさんでこの旅の締めのラーメン。塩に見えますが醤油です。スープが二層になってて、下から醤油スープが出てきます。お優しい味で美味しいです。

福島駅からは東北新幹線つばさに乗車。大宮まで順調でしたが、上越・北陸新幹線と合流する大宮あたりから遅れ発生。結局30分遅れくらいで東京駅到着。

東京駅混んでました。

山陽新幹線はそれほどでもなく。

今回はレンタカー借りずにオール公共交通機関でした。雪による運休が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

お正月休み7

2024-01-16 19:46:29 | 福島の温泉

翌日はいい時間のバスが無かった(12月に改正があったみたい)のでタクシーで会津若松駅まで。会津若松からは磐越西線 郡山行き。

会津若松駅前で買ったお酒。なぜか三重県のお酒。まぁまぁ美味しかった。

終着、郡山でラーメン。お目当てのお店が休業だったのでテキトーに入りましたが、イマイチでした😅

福島駅まで東北本線、ソコから福島交通飯坂線。

終着、飯坂温泉駅。

この日のお宿はコチラ、旅館青葉さん。お初です。

館内です。

部屋です。

お風呂は3箇所。すべて貸し切り利用。予約制ではなく、空いてれば入れます。まずはコチラ、露天風呂。リンゴが浮いてます。そんなにアチチではありません。

ナントここ、お風呂で日本酒が飲めます。

コチラ、大きいほうの内湯。脱衣所がやたら広い。

コチラ小さいほうの内湯。コッチは脱衣所メッチャ狭い。

夕食は部屋食。ココはやたら小鉢の数が多い事で有名です。ココに決めたのもソレが理由。ただこの日はお正月バージョンだったので、左のお節っぽいお盆の分だけ小鉢が少なかったみたい。

日本酒飲み比べ。十四代が美味しかった。

朝ごはんも部屋食。お餅が5種類も。ご飯はありませんでした。

お正月休み6

2024-01-15 19:46:29 | 福島の温泉

翌日は宿の車で会津川口駅まで送っていただけました。

列車は12時半までないのですが、元日なので会津川口駅前の飲食店は軒並み休業。待合室で過ごしました。売店は開いてたし、本が置いてあったりしたので特に暇をもて余す事なく。本は次に来る時に返せば持って乗っても良いらしいのですが、次来る予定無いので😅

電車の中でおにぎり。飲食店がお休みなので鶴亀荘の女将さんが心配して握ってくれました。ありがたや。

途中の会津柳津駅。ベコの発祥の地らしいです。

終着の会津若松駅到着。

会津若松からバス。ハイカラさん乗車。

降り立ったのはコチラ、東山温泉。今回も宿泊は向瀧さんです。

館内です。いつもピカピカに磨き上げられてます。

部屋です。この日は桔梗の間。

これは犬養毅の書だそうです。

部屋からの眺め。

お風呂はコチラ、きつね湯。ココが1番好き。いつもココしか入りません。熱めでとても良い臭いがします。もう一つシャワーも使えるおさるの湯が有りますが入らなかった。

家族風呂の鈴の湯。きつね湯が珍しく混んでたので、1回だけ入りました。家族風呂は他に2つ。

食事はすべて部屋食。名物の鯉の旨煮は真空パックで持ち帰りにしてもらいました。

朝食も部屋食。ご飯が美味しい。

夜の向瀧。雪見ろうそくが見たくてこの時期に予約したのですが、雪無かった😅

明け方の向瀧。

とても良いお宿なので、また来たいです。今度こそ雪見ろうそくが見たい。

お正月休み5

2024-01-14 19:02:32 | 福島の温泉

大晦日に泊まったのはコチラ、湯倉温泉の鶴亀荘さん、お初です。駅まで送迎していただけました。

館内です。キレイにお掃除されてます。この日は2組だけ。

部屋です。2階の部屋。もう1組は1階に泊まられたようで、ほとんど会いませんでした。

お風呂です。内湯は熱め。褐色濁り、成分総計6.4gの含石膏-食塩泉。優しいMT湯が続いたからか、ちょっとガツンときて湯当たりぎみ。

露天もあります。コッチはぬるめだったのでツイ入り過ぎた。女湯は露天はないみたい。夜9時から10時の1時間だけ男女交代。露天が外から丸見えなのでこの時間らしい。

食事は1階の個室で。どれも丁寧につくられてて美味しかったです。

大晦日なので年越し蕎麦もいただきました。

朝ごはんも同じ個室で。お雑煮はこの辺では汁餅というのだとか。

3連休は福島5

2023-10-15 19:39:14 | 福島の温泉

最終日です。今回は電話予約だったので久しぶりに秘湯スタンプカードもらいました。まぁ、貯まらないと思いますが。

宿をC/Oして向かったのは今回もコチラ、とら食堂さん。

開店30分前の10時半に着いたのですが、既に40組め。(40人ではありません、40組😅)

整理券持ってれば途中抜けても良いみたいなので安心。良いシステムですね。

開店から2時間、お店到着から2時間半で着丼。う〜ん、美味しい。ちょっと前回が美味し過ぎたので、正直頭大きくなってて、今回はちょっとがっかりするんじゃないかという不安がありましたが杞憂に終わりました。

ただ相方は前回のほうが美味しかったらしい。相方が残したスープをもらって飲んでみましたが、確かにちょっと醤油がキツめだったかも。

まぁ名店といえど多少のバラツキはありますわな。

レンタカーは新白河駅で返して、駅の華の舞でビール。目立たないとこにあるので前回は気づかずにベンチで缶ビール飲んでました😅

寒かったので今シーズン初熱燗。

サヨナラ福島😭

最後東京駅で乗り換えの間に牡蠣。

東海道新幹線乗って私の3連休もおわり。。。