MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

台湾に行きたいわ~ん!の旅2日目

2008年01月06日 | 旅行記(その他)

台湾2日目。
今日は観光
まずは「行天宮」

参拝の人たちでいっぱいでした。
んで、「台湾民主紀念館」

台湾を治めた中国国民党政府の蒋介石総統を記念して建てられた建築物。

横には綺麗な庭園があり、奥には正門が...。
んで、世界一の高さを誇る「TAIPEI101」
な!な!なんと!!その高さ508m

1階~5階はショッピングフロア&レストランで、あとはオフィス。
遠くから見るより、昇った見たほうがかなりの迫力!!


 
飛行機の中から見たような風景でしょ。
雨の多い台湾ですが、この旅行中は天気に恵まれいい写真が取れました。
この101は年明けカウントダウンで、ビルから沢山の花火が打ち出され、その映像を見ましたが...ビルが爆発しているような感じで....すごかった。
一回は見てみたいな~って思いました。
ランチは....
小籠包が有名で、行列の出来る上海料理のお店「ディンタイフォン」。
もちろん、お目当ての小籠包は頂ました。
 
中に肉汁と、スープが
さすが行列が出来るだけあってめちゃウマ!!
そのほかにも、青菜のニンニク炒めや肉まん、おこわも美味しかったです。
 
 
カニ味噌入りの小籠包も頂きましたが....断然、普通の小籠包の方が美味しかった。
カニ味噌入りの方はお値段も高かったし。
午後からは、ちょっと足を伸ばし台北郊外へ....
台湾のヴェネツィア(イタリア人に怒られるぞ)と言われるらしい「淡水」へ

水はかなり汚くって....ちょっと泥臭かった....。
川沿いには沢山の出店やら、ゲームのお店、お土産や、食事所などなどがずらり並んでいました。

そこで面白いもの発見!!
私、すご~くソフトクリームがすきなんですが.....
ここで売ってあるソフトクリームはとにかくすごい!!
まずはノーマルなもの。
これでもボリュームあるでしょ。
でも....もっとすごいソフトクリームを売っていました
な!!長い!!
これ....作ってる人のテクが職人技よね
結構頼んでいる人多かったよ。
私はノーマルなん買ってみたけど....味薄くってソフトクリームって感触でもなくって....なんかよくわかんない感じでした....もー一回食べたら二回目はいらね...って感じ。
淡水の街中はこんな感じ。

台湾はとにかくバイクが多かった....。
皆さんも台湾に行った際には...バイクにひかれないように気をつけてくださいね。
んで、また台北市内に帰り、晩御飯。
今日は、四川料理の「火鍋」を食べに...「ラーラーティエン」というお店に行きました。
ここは、300元くらい(?だったと思う...)でバイキング式の食べ放題のお店。
二種類の味の鍋が選べるんです。
私達は、白いスープのあっさり鍋と、辛いスープの鍋。


 
白いスープはお出汁がよく出ていて海鮮によく合っていました。
辛い味の方は...かなり辛い
でも、辛いが美味しく、結構癖になって...汗かきながら食べました。
本当は自分で好きな薬味や調味料を混ぜ合わせてつけダレを作るんですが...分からないので、店員さんが作ってくれました。

なかなかgoodなチョイスでかなりめに美味しかった!!グッジョブ
ここではノンアルコールの飲みののは全部ただで、サラダや果物、デザートも全部食べ放題でかなりリーズナブル!!お勧めですよ~!!
んで、お腹も一杯になったところで...もう少し台湾を堪能しようと....
士林観光夜市へ行きました。


 
ここは沢山の屋台があり、食べ物や衣類、お土産物などなど色んなものが所狭しとならんでいました。
ここでも面白いものを見つけたよ。
耳になんか刺して...お灸かな??
屋台には色んな珍しい食べ物がありました。
野菜や、果物を使ったジュース屋台では、白いゴーヤがあったよ。
おいしいんかなぁ....
すでにお腹一杯で出かけて行ってたので...食べ物はNo Thank you...。
お土産買って...夜市をぶらぶら探索し、帰りました。
日曜日だったからか(?)かなりの人
でした....。結構疲れた....
今日も一杯遊んで食べて....いやー堪能しすぎ??かな....。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。