MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

Basel バーゼル

2010年02月20日 | 旅行記(その他)
今日は土曜日でM君もお仕事お休みなのでお出かけしました。
今日は車で1時間ちょっとのスイスはバーゼルという町。
ここはフランスとの国境の町です。
やっぱり、フランスとは少し雰囲気も違いますね。
しかもここはドイツ語圏で聞こえてくるのはドイツ語ばかり。
車を止めて早速街中を散策。
               
バーゼルの町にはトラムが走っています。
ストラストは違ったちょっとレトロな感じのトラムで可愛いです。
いろんな色のトラムが走っていました。
歩いていると骨董市を発見。
そんなに大きい規模ではありませんがなかなか面白いものが沢山ありました。
ま、ほぼガラクタに近いものがおおいですがね.....。
               
               
そして市庁舎の方へ.....
一つだけ赤い建物で目立っています。
               
市場広場ではマーケットが出ていました。
               
チーズ屋さんや、お花屋さん、八百屋さんなどありました。
小さな市ですが.....。
   
そこから少し歩くとライン川に出ます。
              
バーゼルのライン川はスイス・フランス・ドイツの合流点があり船着場があるそうです。
今日は曇っていてあまり綺麗ではありませんが....。
そこからまた少し歩くと大聖堂に.....
          
残念ながら修復中で完全な姿は見れませんでした。
中にも入ってみましたが、広々とした空間でステンドグラスもとても素敵でした。 
土曜日だというのにバーゼルの町は落ち着いた雰囲気でゆったりと街中を散策できました。
         
来週から3日間カーニバルがあるそうでその準備も始まっていました。
平日なので我が家は行けませんが......
あちこちのお店のショーウィンドウにはカーニバル用(?)のお面が飾ってありました。
きっとこれをかぶって町をねり歩くんでしょうね。
楽しそう~。
   
ちょっと不気味なお面ばかりでしたが.....
ストラスブールでも28日にカーニバルやるみたいですね.....
今日は観光というよりお店めぐりの方が多かったかも.....
バーゼルには大きな動物園やミュージアムがあるそうですが....今回はこんな感じでした。
明日は近場のアルザス散策でもしようかな~....って考えてます。
もう、カウントダウンが始まりましたからね......。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。