MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

Franche-Comte フランシュ・コンテ地方

2009年05月17日 | 旅行記(フランス)
アヌシーを後に....
帰りはストラスブールに戻りつつ.....
コンテチーズで有名な「Franche-Comte フランシュ・コンテ地方」に立ち寄ってみました。

まずは、「Baume-les-Messieurs  ボーム・レ・メッスィーユ」
石灰岩質の白い崖に囲まれた谷間の村
フランスで最も美しい村に登録されている村なんだって(いったいどんだけ「最も美しい村」があるんだろう....)
         

         
村には特に何があるというわけではないけど.....村を望む景色はとても綺麗でした。
途中、カウベルを付けた牛さん達を沢山見かけました
          
                    写真撮影にみんな「ポーズ」
でも.....カウベルをつけてるのは一番奥の牛さんだけでした。
次に向かったのは「Arbois  アルポワ」という町。
ここは「ジュラ・ワイン」生産の中心地
街のいたるところにワイン屋さんが並んでいます。
町を少し散策。
          
この町は科学者のパストゥールが少年期を過ごした町だそうで、パストゥールの記念像がありました。
パストゥールはアルポワにブドウ畑をもっていて、発酵の実験をしたそう.....。
ワイン博物館があるのですが.....お休み時間で入れず.....
            
ワイン屋さんに....
「HENRI MAIRE」というワイン屋さんに....
           
この地方では「Vin jaune」という黄色いワインが有名で、サヴァニャン種というぶどうを使ったワインで、最低6年間は樽の中で熟成させるそうです。
早速、試飲です
試飲はタダ、しかも!!おつまみにコンテチーズまで出してくれました。
                                  
試飲は4種類させてもらいました。
「Vin jaune」「Vin de paille」「Montbief Chardonnay」「Montbief Savagnin」
   
「Vin jaune」は1998年ものだけあって樽の香りと独特な風味でちょっと大人のワインって感じです。
「Vin de paille」はデザートワイン的な感じ。甘いけど、後に残らずスッキリとした飲み口です。
「Montbief Chardonnay」もかるめでとっても飲みやすく癖がすくない感じ。
「Montbief Savagnin」は「Vin jaune」と同じ種類のブドウを使っているので、飲み口は似た感じですが、熟成されていないのでまだ飲みやすいワインでした。
結局、買って帰ったのは「Vin jaune」と「Montbief Chardonnay」と、テーブルワインの赤です。
お店のおじさんもとっても感じのいい人で、アルポワ滞在数時間を気持ちよく過ごすことができました
町を出るとすぐにブドウ畑が見えてきました。
さっき買ったおじさんのお店のブドウ畑もこの並びにありましたよ。
      
それから、少し行くと....
「Arc et Senans」というところにコンテ地方の世界遺産の王立製塩所があります。
      
この日は何かフェスティバル?をやっていたので....フリーで中に入ることができました.....が、製塩所の中は、フェスティバルのスタッフなどの待機(?)場所になっていたようで....入ることができませんでした。

それから........
「Besancon ブザンソン」の町に....
ここは毎年秋に行われる国際音楽祭の舞台として知られる町だそうです。
町に入るとすぐに城壁が目に入ります。
この城壁内には動物園・水族館・博物館があるそうです。
       
町に入り、車を止め街中へ.....
日曜日だったのでお店も開いておらず...静かな感じでした。
「Cathedrale St-Jean サン・ジャン大聖堂」へ
ここには19世紀に造られた天文時計がありました。
      
天文時計の裏側の見学もできるのですが......ちょうどお昼休みで見ることができませんでした......残念。
んで、歩いてると......またまたまた!
わんこのうんち袋発見!!
そういえば.....あんまり落ちてないなと思ったもん。
          
だからさ~.....ストラスブールも見習おうよ~!!
マジ.....本当に多すぎやで!!
この日、ブザンソンの町は花粉がすご~く飛んでいて......目は痛いわ、鼻はムズムズ....くしゃみ出るし......もけもけの小さいのんも飛んでいて目も開けられないほどの最悪のコンディション......さっさと観光して帰りました
でも.....今回の旅行もかなりマイナーな場所に行くことができました。
やっぱり、車で旅行ってのがいいですよね
ってか......
今回も.....一回も運転代わってないし......すんません.......。
本当に、本当に、運転ご苦労様です。
ありがとうございました。お疲れ様。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E)
2009-05-21 19:52:40
チーズよくわからないけど、コンテ好きです
良く買います。
日本高いです

「最も…」とか「…の真珠」とか多いですよね!
でも、美しいですよん
返信する
Eさんへ (MICHI)
2009-05-21 22:04:14
どこの国もありがち....ですよね~。
でも、あまり観光客が立ちよらなそうなとこで綺麗なスポットを見つけるのって楽しいし、嬉しいですよね~。
またどこかいい景色にめぐり会えるといいですけど。
返信する
Unknown (特別楼2の住人)
2009-05-23 17:26:04
コンテチーズ美味しいですよね~
蜂蜜と一緒に食べると、さらに美味!!ですよね~


写真拝見すると、天気いいですよね。
欧州だと天気いいと、それだけでいいですよね。

返信する
絵葉書ありがとう (タッシー)
2009-05-23 17:42:26
MICHIのブログ見てると自分も旅行してる気分になって楽しいわぁ
俺は絶えず何かの締め切りやら発表やらに追われ。。。
世知辛いのは日本だけか?
返信する
特別楼2の住人さんへ (MICHI)
2009-05-24 04:42:55
蜂蜜&コンテ美味しいですよね~!!
でも、本場で食べたコンテチーズはそのままで十分ウマいっすよ!!
最近天気に恵まれていい写真撮れてます!!
返信する
タッシーへ (MICHI)
2009-05-24 04:46:56
仕事大変そうですね.....
みんなでハンガリーやら行ったときが懐かしいよね~。
私のおばかなお笑いにものってくれるタッシー&あっちはサイコー!!めちゃ楽しかったもん。
また、一緒にお出かけしたいね~。
あ!!うどんツアーよろしくお願いします。
帰国したら5人でいこーね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。