MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

Soufflenheim スフレンアイム焼き

2010年02月23日 | フランス生活
フランス・アルザス地方で作られる土地特有の赤土を使った陶器を、スフレンハイム焼きといいます。
この陶器はアルザス地方の伝統料理に使われるもので...クグロフ・ベッコフ・テリーヌなどに使われます。
もうすぐ帰国ということで....
専門のお店に行って見てきました。
結構色んな形があるんですね~....
目移りしちゃいます。
色んな柄や色が沢山あったんですが....シンプルなものを選びました。
M君はこれを使ってフォアグラのテリーヌを作ってくれるそうです。
ま~楽しみだこと
んで...買ったのはこんなんです。

               

そんなに大きくないのですが...少し重たいです....
持って帰るの大変かなぁ......
でも、アルザスで過ごした記念ということで.....
これを見ながらこっちでの生活を思い出すのかなぁ~....
(ってか......ほんまに使うんかいって感じやけど.....)

               

あと、クグロフ用の容器も欲しかったのですが....これ以上はちょっと重たくなりすぎると思って....
飾り用の小さいクグロフ容器を買いました。
小さくてとても可愛い!!

               

わかる??
爪楊枝との比較。
可愛いんですよ~!!
でも、こんなんでも結構高いんですよね~....
ま、記念...記念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。