MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

ベルギーの旅(その1)

2006年02月20日 | ベルギー

せっかくベルギーに住んでいるので...今日は、ベルギー国内のご紹介を...ビールばっかりじゃ...飲んでばっかりって思われるし ルーヴェンはこないだ載せたので...

ベルギー紀行その1ブリュッセルです。

まずはやっぱり...グランプラス... ブリュッセル中央駅から歩いて5分弱...そこにはギルドハウスに囲まれた大きな広場が...ここではしばしば、イベントが行われています。有名なのはフラワーカーペットですよね~...2年に1度8月中旬にあるの...でも、私はまだ見たことないんです これが、グランプラスの中にある市庁舎です。

グランプラスにある「星の家」の下の壁にあるのがこれ... セルクラースの像...この像の左腕を触ると再びここを訪れることが出来るとか...幸福をもたらすとか...言い伝えが色々あるようです。

そこから歩くこと5分弱... ベルギーの有名人こと...ジュリアン君(小便小僧)世界中から色々な衣装が贈られているそうで...世界一の衣装持ちとも言われています。この日は、王様の格好でした。

ジュリアン君のすぐ隣にあるワッフル屋さんここのワッフルが私の一押しのお店です

ギャルリー・サン・チュベールにあるGODIVAのお店の前ではイチゴにチョコを付けるのを見せてくれてました。美味しそ~う

中央駅からグランプラスの逆側には楽器博物館があります。作品7000点以上の世界有数の博物館です。建物はアールヌーボー建築だよ!

そこから歩いて3分くらい?に王宮があります。一度中に入ったことがあるけど...すっごく豪華だった。大きなゴブラン織りのタペストリーや装飾品!結構すごい!

駅のすぐ近くにはサン・ミッシェル大聖堂があります。

まだまだ見所は沢山ですが...きりがないので...とりわけ...有名どころを....



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。