MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

Lourdes ルールド

2009年08月16日 | 旅行記(フランス)
今日は「Lourdes ルールド」という町にやってきました。
ここは奇跡を信じて世界中から巡礼者が絶えないまちだそうです
1858年2月11日、ボー川のほとりにある洞窟の近くに薪を集めに来たべレナデット・スービルーという14歳の少女がいたそうです。突然、彼女の前に現れた聖母マリアは、その後18回にわたって同じ場所に現れたと....ある日「泉へ行って水を飲み顔を洗いなさい」と命じたそうです。
洞窟近くの地面を掘ってみると泉が湧き始め、その泉の水で病気が治癒する奇跡が何度も起こったということです。
それからこの小さな町がカトリック最大の巡礼地、特に病を持つ人々にとって重要な聖地となったそうです。
ここはべレナデットの生家です
               
まずは「Basilique Superieure  シュぺリウールバジリカ聖堂」と「Basilique du Rosaire ロザリオバジリカ聖堂」へ向かいます。
広い広場の向こうには迫力のある聖堂がそびえたっています
               
大きな聖堂で、中もとても豪華できらびやかなものです
               
  
外の階段を上がるとこれまた豪華な造りですね。
               
聖堂の前の広場には、沢山の信者が泉へ向かい歩いています。
すでに、水を汲んで帰る信者の姿も多いです。
その腕には大きなボトルいっぱいに水を汲み持ち帰る姿が見られます。
私達も洞窟と水を汲みに行ってきました
洞窟に行く前には信者達の長い列が......
               
ようやく洞窟近くに......このあたりから信者達は洞窟の石の壁をさわり、祈りながら近づいていく為石の表面は黒光りしています。
  
洞窟には今もこんこんと湧き出てる奇跡の水と、その横には聖母マリアの像があります。
    
信者達は祈りその洞窟を通り過ぎます。
そして....軌跡の水を汲みに.....
マリア像型のボトルを買い、汲みました。
                       
飲んでみると.....普通の水?という感じですが......「信じるものは.....」と言いますから....きっと身体の悪いところを治してくれるはず.....と思いつつ.....。
ルールドの町は観光客も多く、お土産屋さんばかりでした。
なんか....どこぞやの温泉地みたい....
   町自体は結構雑多な感じの町でした。
ルールドの町を後に.....
次は「カルカッソンヌ」の町を目指します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。