MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

忘年会の代わり??かな?今年最後のお呼ばれ

2009年12月30日 | フランス生活

今年ももう終わりです....
一年というのはあっという間ですね。
今年は忘年会というものはありませんでした.....なんかそういうのがないと年末って気がしませんね。
ま、ヨーロッパではメインはクリスマスですから.....

と.......

思っていましたが............
突然のお誘い.......
ま、突然ではないのですが.....メールだけで「この日とこの日のどっちかに食事に来れる?」みたいなお誘いで.....返事はしたもののそれから全く音沙汰なし......
もう、忙しいから無理だったんだろうね.....って話で私らは終わっていたんですが.....
今日の夕方、買い物から帰ってM君がメールをチェックすると....「今日、7時半に来てね...」とのメールが入っていたらしい......お昼くらいにチェックしたときには何も連絡なかったらしいのに...............................................................................
突然はやめて欲しい...........................................................
こっちだって何か持っていく物の準備だってあるし.....もし、メールチェックしてなかったら知らなかったってこともあるかもしれないし.................。
電話くらいしてくれるとかさ......昨日のうちに言ってくれるとかさ.........もおぉ~.......
以前もこういうことがあったのさ.....
この前お呼ばれしたパーティーも.....
M君に本当にあるの??
って聞いても.....「いや、なんとも言ってなかった....どうなんだろう.....??」って......
んで、ギリギリまで連絡待ちしてて.....「やっぱあるみたいよ...」だって.....
だからさ、こっちの準備もあるじゃん!!!!
夕飯の準備もしなきゃいけないし.......
何でちゃんと言わんかな........

って.................
年末にグチグチ....と....すみません.....。

ま、それは置いといて......今日のお呼ばれは「Madame」のお家です。
今日は我が家の大家さんでもある2番目の娘さん(現在パリ在住)がこっちに帰ってきているらしいです。
んで、7時半なので....15分ほど遅らせて行くと....少し早かったのかな.....??
私達が着いてからテーブルの準備してた......
んで.....
よくよく聞いてみると....
「携帯電話にいくらかけてもつながらなかったの.....」って........
あ......携帯は...現在使っていません.....あるにはあるんですが....夫婦間で使うことしかないからもう充電もしていなかった(しかもすぐ充電切れるし....)
...............すみません.......沢山愚痴ってしまって........失礼しました......
んでお部屋へ入ると大きなツリーがありました
     生木ですよ~!!3ヶ月くらいは飾っとくんですって...
んで....クレール(大家さん)の彼氏さんがアペリティフの飲み物を作ってくれました。
ピコンというビター系のリキュール(オレンジの皮と薬草(なんやったっけ?)で作られたリキュールで一般的にはビールや柑橘系のジュースなどで割って飲むものです)とビールを割ってカクテルを作ってくれました
     
ビター系のリキュールとビールってだけあって結構苦めのカクテルでした。
カクテルのレシピの中ではガムシロップやレモンやオレンジを絞ったりもします。
そして.....
今日はみんなで「ラクレット」をすることに.....
               
Madameのお家のラクレット機は少し小さめ....「そうそう、置いていてくれたラクレット機使っているよ!!すごくいい!!」って言ったら「でしょ!あれは大きいし!!」って....。本当に重宝しています.....ラクレット以外に鍋や鉄板焼きにまで使わせていただいてるし.....我が家だけで使いつぶしそうやな......
で....おしゃべりしながら食事も進み......
デザートは「チョコレートフォンデュ」
チョコフォンデュ器は持っているのですが.....実はまだ一度もやったことがありません...
    
フルーツに温かいチョコレート......なかなか合います
チョコレートは市販のネスレのチョコフォンデュ用ののカップに入ったものです。
はじめに少しだけレンジで溶かして使うそうです。
なかなか便利でしかも甘ったるくなくって美味しかったです。
デザートも終わりそこからコーヒータイム。
フランス人もしゃべるの好きよね~.....
結局、11時半くらいまでお邪魔していました.....
最後にみんなで写真を撮っておいとましました
               
お休み中にはMadameとも会っていなかったのでちょうど良かったです。
次回は我が家にご招待する約束をしました。
日本食、楽しみにしているそうです.....
んで、クレールと彼氏さんからプレゼントをいただいたんですが.......
う~ん......
                 
布でできた掛け軸?タペストリーというのでしょうか.......
でも...なぜ日本人に漢字のついたのを贈るんだろう......不思議だ.....
アルザスに住んでいる人にアルザスの民芸品を渡すようなものではないのだろうか??実に不思議だぁ......
感じと英語で説明書きしてありました....フランス語じゃなかった.....なぜ?
ま、ま、かわいい.....ですよ。
どこに飾るか迷いますが.......
これもいい思い出ですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bonne annee! (特別楼2の住人)
2009-12-31 10:26:34
こんにちは。
フランス生活、充実しているようですね!!


来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!
返信する
思ひで、想ひで… (K&E)
2009-12-31 19:12:17
良い思い出になりましたね~
忘年会もタペストリーも……

タペストリーはかなり謎ですが、きっと、それだけ日本人のこと、日本のことが好きで興味があるんでしょうね…

今年も一年、西欧気分を存分に満喫させていただきました。大変ありがとうございました。
日本はあと5時間弱で新年を迎えます。
そちらでは、花火の打ち上げとかありそうですね…。MICHIさん達も残り少ない今年をお楽しみください。
返信する
特別楼2の住人さんへ (MICHI)
2010-01-01 05:13:38
ずいぶんのお久しぶりです!!
お元気でしたか??
こっちにいる間にお会いできるのかと思っていたのに....残念です。
忙しい日々を過ごされていたのでしょう。
2010年もよろしくお願いします!!
返信する
K&Eさんへ (MICHI)
2010-01-01 05:21:34
こちらはまだ年明けしていません。
花火はあるのでしょうか??
雨が時々ちらちら....
ってか....昼間からパンパンなんか大きな音がしているのは花火??なんでしょうか??
今も大きな音が時々なってます。
路上では花火を売っているところも見かけました....ほぼ音のでるだけの爆竹系でした。
クリスマスのプログラムには花火があるとはのっていませんでしたが.....あるのかなぁ...。
もう、行く気ないっすけど.....。
てな感じの大晦日.....
来年もよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。