MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

ご招待

2010年02月07日 | フランス生活

今日は久々にMadameをご招待。
今日は年末に会った2番目の娘(今すんでいるお部屋の大家さん)とその彼氏。
二人はパリに住んでいて今週友達のfeteでストラスに帰ってるとのことで招待しました。
この日は日曜日で....二人は今日の夜にパリに帰るという.....
なので....お酒はなし.....。
そして.....
Madameの娘さんは今、妊娠中。
ってことなので.....今回の料理は生物はなし。
まずは前菜から

               

酢味噌和え・茶碗蒸し・和風クリームチーズのスモークサーモン巻き
基本日本人に振舞うときより濃い目の味付けにしました。
なかなかはじめにしては反応よろしでした....。
スモークサーモンの中のクリームチーズは醤油風味でゴマなど入っています。
んで、次は.....

               

サラダ
茹で鳥のサラダ和風ドレッシング。
ドレッシングももちろん手作り。
醤油ベースのドレッシングですが、摩り下ろしたニンジンや玉ねぎを加えてひと手間。
美味しいと喜んでいただけました
んで次は......
豚の角煮
               

前日からことこと煮込んでおいた豚。
次の日にはトロトロに......
お箸でも簡単に切れるくらいにトロトロ......コラーゲンもたっぷりぷるぷるです。
みんなちゃんと食べてくれています。
妊婦さんがいたので少し塩分控えめに味付けしたんで.....後からM君に「今日のは少し味付け違う?」っていわれた。
.......いや.....結構色々食べるから......控えめの方がいいかな....って思って.....。
ま、でもみんな美味しいって食べてくれていましたから........
んで.....
ご飯もの.....
生物禁なので.....巻き寿司を作りました。

               

               

二種。
玉子焼きと甘く煮たしいたけ、きゅうりを巻いたものと、カリフォルニアロール。
どっちも美味しく食べていただけたようで.....
良かったです。
お皿に盛ったすべて食べていただけました。
嬉しい限りです。
んで、最後はデザート。
抹茶のプリン               

                 

トロトロでいい感じのプリン完成!!
M君絶賛でした
他のみんなにも美味しいとお褒めの言葉をいただきました。
良かった良かった。
沢山食べて沢山しゃべって楽しい時間でした。
毎度の事ながら
最後にみんなで写真
               
今日はアルコールなしのお食事会でしたが....日本茶も沢山飲んでいただきました。
結構満足していただけたようで....私も嬉しいです。
あ、そうそう....
お土産もいただきましたよ。
こんなものをいただきました。
  
バンブーです。
ハートになっていて可愛いです
そのほかに可愛いバックをいただきました。
色々ありがとうございます。
来月中旬には帰国なので....その辺の話も....手続きなど必要なので.....また来月初旬と変える間際にまた来てくれるそうです。
なんかいよいよ帰国って感じですね。
う゛~........なんか寂しい......
日本かぁ~.............
忙しくなりそ.............


               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん(^-^)美味しそう (ayako)
2010-02-10 13:49:21
いつもmichiさんのおもてなしメニューみてると勉強になります。なるほど~・
返信する
ayakoさんへ (MICHI)
2010-02-11 04:36:04
ありがとうございます
そう言ってもらえると嬉しいです。
でも、ネットで調べたものをアレンジしたり、なんとなく美味しそうと思ったものを挟んでみたり、のっけてみたりしてるだけなんで....かなりテキトー料理なんですが.....。
参考になるかは....さーどうでしょ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。