MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

保津川下り&うまうま

2013年05月20日 | 旅行記(国内)

今日は念願だった「保津川下り」にM君ママと一緒に行ってきました。
保津川下りの船乗り場は亀岡にあり、そこまではトロッコ列車で移動します。
   
直前まで天気予報では雨って言ってて....前日も結構な雨でしたが....
朝一番に電話で問い合わせてみると...運行してますとのこと。
さすが、晴れ女の実力??
トロッコ列車からの景色もとっても綺麗でした。
   
亀岡からはバスに乗って船着場まで向かいます。
船乗り場でビール購入。
「保津川下りビール」
  
下りながらいただきました。
日も照ってきて気温も上がってきていたので冷たいビールが美味しい!!
この日は水位がもひとつだったらしく...わりと穏やかな川下りでした。
もっとスリルがあったら面白いのにねぇ~。
水位が上がって水流が早いときは1時間ほどで下れるそうですが...この日は1時間半ほどののんびりな川下り。
新緑が綺麗でめっちゃ景色が良かった~
で、途中、船の売店が....
        
ジュースやビール、おでんやイカ焼など色々販売してます。
他のお客さんがみたらし団子買ってたなぁ~....キュウリの浅漬けが美味しそうだったけど...結局買わんかったけどね。
初めての保津川下り、なかなか楽しかったです。
今度は秋の紅葉のときに行きたいなぁ~。
で、川下りの終点は嵐山の渡月橋の手前くらいのところ...晩御飯のお店はここから近いので時間までぶらぶらすることに。
歩いてすぐの「宝厳院」へ
ここはお庭が広く綺麗です。
              
やっぱりこの季節は新緑が綺麗です。
お抹茶もいただきました。
         
新緑を見ながらいただきました....お抹茶美味しい....でも....
虫が多くてうっとおしかった....
まだまだ時間があるので嵐山駅の構内にある足湯へ
     
気持ちい~!!
でも、気温が高かったので....すぐに汗だく...
でも、ほっこりと気持ちよかった~。
で...今日の晩御飯は....「てんぷら 松」さん
結構歩いたのでお腹ぺこぺこ
さ~いただきますよぉ~
まずはあわびとウニと里芋がのっているものと万願寺の中にご飯が入っているもの...石が熱くてちょい焼きになってます。           
       
うまぁ~!!!
あわび柔らか~い!!万願寺も美味しい!!
次はホワイトアスパラと海老
       
ぶっといホワイトアスパラを天ぷら風に揚げてその上にホワイトソースがかかっていてグラタン風になってます。
アスパラ甘~い!!ジューシー!!美味しい!!
海老も大きくてプリプリ!!幸せぇ~。
お造りも....
     
タコやグジイカなど....
どれも美味しい...グジの刺身はねっとりとした感じですが、甘~い。
次は活とり貝のお鍋
     
わかめと一緒にいただきます。
さっと火を通して火が通り過ぎないうちにとり貝はいただきます。
甘いし、歯ごたえもいいしお出汁も美味しい!!
とり貝のうまみも出て濃厚なスープです。
お母さんは日本酒、私はワインをいただきました。
 
うろこを揚げたのもでてきたよ。サクサクで美味しい。
次は鱧
       
身厚のはもの上に桜の葉がのっていてほんのり桜の香りがうつってやさしい仕上がりに...手前にはからすみも。
どれもこれも美味しいし、お料理もどれも斬新で楽しい!!
次は蛍烏賊をかるく漬けにして、炊き立てのご飯にまぜます。
       
蛍烏賊に火が通り過ぎないうちにまぜまぜしていただきます。
こりゃ、炊き込みご飯というよりお酒のあててき一品だなぁ~...お母さんから日本酒をいただき日本酒と一緒に....
うんまぁ~!!!やっぱ、日本酒とあうなぁ~。
で、次もステキ!!
       
大ぶりに切ったあわびの上にウニがこんもり。
したにはお出汁が。
にゃ~!!!!美味すぎるぅ~!!!大好きなあわびとウニがこんなに贅沢にいただけるなんて....幸せすぎる....。
まだまだ続きますよ~
次は天ぷら  
        
イカとしし唐
椎茸とキスもありました。
揚げたてうまうま!!
はじめて??かな??いつもは冷たい麺物が出るけど、この日は温かい肉うどん
        
花山椒がのっていて香りもいいし、実山椒と違って刺激が少ないのでやさしい...細麺のうどんも美味しい。
最後はわらび餅
         
わらび粉を使った出来立てのわらび餅はモチモチつるんでうまうま!!
最後まで満足です。
はぁ~っ....お腹いっぱい。満足満足。
本当にどれも美味しかった~!!
この日は早くから行ってたのもありますが...次の予約のお客さんの都合でわりとちゃっちゃと料理が出て、かなり早い時間にお店を出ました。
なので、夕焼けが.....          
  
最後にこんな綺麗な景色も見れて....本当に幸せ。
今日も色々付き合ってくれたお母さんに感謝。
また色々お出かけしましょうね~もちろんうまうまも.....
楽しみにしてます。
ありがとうございました~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。