MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

吉野山散策(in 奈良)

2010年04月11日 | 旅行記(国内)

今日はM君がお仕事お休みということでお出かけしてきました。
近畿地方は今週末くらいまでが桜の見頃かな~....と思い...M君と一緒にお花見へ。
少し遠出の「吉野山(奈良県)」へ
朝起きたときは雨が降っていました。
今日はお花見無理かな~と思っていましたが.....
雨もあがったのでとりあえず行ってみることに.....
本当は電車で行く予定でしたが.....吉野山の方も雨の場合もあるので....車で行くことに。
朝9時前には出かけていったので渋滞にも巻き込まれることなくスムーズに駐車もできました。
到着した頃には天気も回復し、日も出てきました。
朝雨だったせいかみんなスタートが遅いのでしょうか?まだ言うほど人も多くなく.....
とりあえず中千本のほうへ行ってみます。
               
もう下のほうは散り始めていました。
結構風もあったので、桜吹雪がとても綺麗でした。
中千本からの眺めもとても綺麗でした。
山の緑と桜の白やピンクがとても幻想的です。
               
「桜を見るといえば吉野山」と言われるのがわかります!!
すごい数の桜です。
吉野山は山全体が世界遺産として登録されていて、吉野水分神社・金峯神社・金峯山寺・吉水神社などの世界遺産の建造物もあり、見どころ満載のスポットです。
中千本からまた歩いて....今度は奥千本のほうへ向かいました。
               
向かう途中の景色も楽しめます。
奥千本へはバスで行きます。
徒歩でも行けるそうですが.......かなりな距離だそう.....
まだ私たちが行った時間はそれほど待たずにバスに乗れそうなので(多いときは1時間以上待つそうですよ...)....バスで向かいます。
バスでは15分弱.....くねくね道をどんどん上っていきます。
到着しまずは「金峯神社」を見に行きました。
               
古くて雰囲気がありますね。
少しお願いを........
ここから奥千本まで歩きます。
アップダウンの激しい道のりです。
息も上がりつつ....やっと奥千本に到着.....
               
まだ3分咲き位で満開ではありませんでした。
               
ハイキングコースを頑張って歩きました。
上千本も見たいので.....下まで歩いていくことに.....
もうすでに足がイタイ......
途中、水分神社に寄り道。
               
ここは源義経が弁慶らと身を隠したこと、後醍醐天皇の行宮であったこと、豊臣秀吉が花見の本陣とした等の歴史的逸話で知られているそうです。
                    
沢山の重要文化財があるそうです。
建物も古くて面持ちがあります。
                
だいぶ歩きました......足もだいぶ重くなってきました。
でもまだまだ歩きますよー.....。
そしてだいぶ降りていくとやっと上千本に到着。
ここも満開!!
だいぶ散り始めていました。
                
近くの桜と遠くの桜の遠近感がとても綺麗です。 
                
桜も沢山種類がありました。
    
桜って本当に可愛いですよね~。
心が癒されます。
もっと下に下りていくとお土産屋さんが沢山!!
しかも花見客でごったがい.....
歩くのも大変なくらい.....いつの間にこんなにお客さん増えたんだぁ~.....
んで、桜せんべいを買いました。
桜の味がしていて美味しかったの買いました。
そして、新鮮なトマトとキューリを売っているお店発見!!
   
キューリを買いました。
醤油でいただきます。
新鮮でカリシャキ!!美味い!!
そこから少し歩くと吉水神社があります。
ここも世界遺産ですよー。
               
参拝もできますが.....人も多くもうだいぶ疲れきっていたので中までは入らず......
               
ここの展望台からの眺めは一番(と言ってもいいくらい)のスポット
               
吉野山の中千本・上千本が一望でき、「一目千本」といわれる絶景ポイントで、ここは山の谷あいで、180度桜のパノラマになっています。
本当に綺麗でしょー!!!
本当にきてよかった~!!
この日、本当によく歩きました。
最後の車までの距離はもうガクガクで.....体力はまだ大丈夫だったんですが....ひざがあまり強くない私にはかなりこたえました.....
疲れましたがいい運動になったし、本当にすばらしい景色を堪能できたのできてよかったですね。
帰り、吉野山に向かう方面の道は渋滞......
3時頃でしたが.....かなりの渋滞でしたよ。
早めに出てきて早めに帰る.....これやね。
心配していた渋滞にも巻き込まれず、桜も堪能でき....いい一日でした。
同じ距離歩いて疲れているのに.....M君も最後まで運転ご苦労様でした。
ありがとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。