MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

中国・九州旅行(夏休み・後編)5

2012年07月31日 | 旅行記(国内)

島根の温泉津温泉の立ち寄り湯へ....「薬師湯」さんです。
   
世界遺産の温泉・温泉津の薬師湯は、日本温泉協会の天然温泉の審査でオール5の最高評価を受けた100%源泉かけ流しのお湯だそうですよ
源泉は施設の真後ろにあり、地下2~3mからの自然湧出です。
湧き出している源泉の温度は約46度。何も手を加えずに湯船に注ぐことが出来る源泉だそうです。
実際入るときの温度は43℃くらいですが.....熱い!!!
足元からちょっとずつ湯をかけないと入れない.....で、やっと半身浴できましたが長くは入っていられません....。
いつもはゆっくり入るのですが...今回は早めにあがってしまった...。
でも、にごり湯で湯質もよく気持ちよかったです。
しかも誰も入っていなくて貸切だったしね。
   
番頭のおばちゃんがめっちゃいい味出してましたよ(笑)
なんもきいてないのに色々教えてくれたよ。
で、外にでると気温高い上に体が温まっているからそっこー汗だく....せっかく入ったのに.....。
ま...次は....津和野へ.....
車をとめてから観光。
ちょっと小腹が減ったので....M君はご当地バーガー、私はソフトクリーム入りのかき氷
        
赤いお魚のすり身のカツがはさまっています。
揚げたてでできるまで5分?もっと?待ちましたが...なかなか美味しかったですよ。
津和野は山陰の小京都と言われるだけあって町並みが綺麗でした。
   
町の中には津和野カトリック教会なるものが....
 
内部は畳敷きで、鮮やかなステンドグラスが印象的な石造りの教会で、 昭和6年ドイツ人ヴェケレーによって建てられたもので、城下町の古い町並みに西洋ゴシック建築の建物がステキ。畳ってのが珍しいよね。
で、少し離れたところに「永明寺」というお寺さんが。
     
茅葺き屋根が良い味出してます。
お庭が綺麗だそうですが....あんまりそそらないので入らず。
こんな感じで小京都の観光終了。
今日のお宿は.....
長門湯本温泉の「西京」さん
大きな観光ホテルでボーリングやゲームセンター、カラオケなどの施設もあります。
お風呂はもちろん温泉で...めっちゃ広い大浴場があります。お湯はさらっとした透明のお湯でした。
今夜の晩御飯は....
こんな感じの和のコースです。
        
イカのお造りとふぐ刺し、お肉が美味しかった。
イカはげそをてんぷらにしてくれます。 
さらに鮑の地獄焼。
 
天ぷらも鮑もおいしかったです。
で、炊き込みご飯 
         
蛸が入っていました。
これはま~普通。
ま、全体的に普通においしい晩御飯でした。
朝ごはんはビュッフェ式で色んなおかずがあってまたまた食べすぎた....
和も、洋もあって結構おいしかったし...好きなだけ食べれて嬉しい。
こりゃ...デブ子まっしぐらか.....。
さ~、九州へ向かってシュッパーツ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。