goo

台湾の外国人介護労働者

台湾の外国人介護労働者の数、約25万人。

このうち、住み込み型の外国人介護労働者が圧倒的多数。

このうち、インドネシアからの労働者が圧倒的多数。

 

この最新データを求めて、昨日は悪戦苦闘。

台湾の介護政策については、2年に1度のペースなので、

この貴重なデータがどこにあるのか

すぐ忘れてしまう。

 

14冊ぐらいある台湾の介護政策に関するフラット

ファイルをまず眺める。

先行研究をコピーしたものだ。

 

全部ひっくり返すが、その最新情報が掲載されているであろうデータ及び出典情報が

発見できず。

 

こっちが、ひっくり返る。

 

だ。

 

2年前に、自分が論じたのだから、自分の論文を見れば、出典情報が分かる!

 

当たり前のことに、気づかなくなるのが<老い>

<老い>さん、おいでやす。

 

でも、14冊ひっくり返したおかげで、今度の論文で、リファーできそうな論点

も再確認できたので、昨日の3時間も、無駄ではなかった。

ということにしよう。

 

やれやれ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年1月の高校生卓球大会 in 多摩 の中止。

本学の大学主催行事として、<高校生卓球大会 in 多摩>を

毎年1月上旬の日曜日を1日使って行っている。

今度で、59回目。歴史のある大会だ。

 

私は、卓球部部長として<3分間>喋るのが、ミッション。

主務からは、毎回直前に<1分でお願いします>と言われるが、

3倍返し!だ。

 

朝9時スタート。

岡本学長も毎年、朝9時にスピーチ。日曜日だというのに、

大学主催だから、学長のスピーチは必須。

学長の後に、私のスピーチ。

 

高校生たちは当日8時半前に本学の100周年記念館に入り、

練習をしている。体があったまった後、

開会式があるので、体が冷えまくり。

 

暖房はあるが、弱い。

 

15時半から16時半ぐらいに、表彰式が開催される。

男子も女子も個人戦の3位までが表彰。

私が賞状を読み上げ、副賞も手渡しする。

 

こうした部長としての役割が、今度の1月はないのだ。

 

コロナとインフルエンザのダブルパンチといううことで

早々に<中止が決まった>

多摩地域の高校だけでなく、都の東部、神奈川、埼玉含めて

広がりのある卓球大会になって

きたところなので、中止はたいそう残念だ。

 

2022年1月の大会は、是非開きたいと思う。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高齢者福祉論bの履修者が30人ちょっと増える。

前期の高齢者福祉論a ほどの数ではないが、後期のbが、

それに近づいてきた。

高齢者福祉論aの 受講ルールが<割と細かい>し、レポート執筆

の条件と分量が<割とハードルが高い>ので、

前期の半分ぐらいになるかと覚悟していた。

 

しかし、受講生の方が、役者が上だった。

つまり、私の本質を見抜いているのだ。

 

私の本質とは何か。

つまり、厳しいファイティングポーズをとっていても、最終的に

受講生をKOに至らせない。

一度ダウしても、相手が立ち上がるまで待っているのだ。

 

どういうことか。

成績をつける基準の50%はレポートの評価である。

もちろん1発で、キョトンCの厳しい執筆基準をクリアし秀逸の

レポートを提出できる受講生も半数近くはいる。

 

し、

<はあ?>と突っ込みたくなるような<不完全な状態のレポート

も結構ある。

こうしたレポートには、72時間という期間を設けて<書き直しと

いう再チャレンジ>のチャンスを与える。

 

まあまあ、仕上がった修正レポートが出てくる。

その結果、単位が取得できている。

 

コロナでなければ、期末のテストで落ちていたであろう受講生が、

レポート型になったことで救われているのである。

 

毎回の授業のフィードバック機能は、私の場合平均的だが、

このレポートの提出後の<フィードバック機能>は

強い方だと思う。

 

受講生は全部2年生以上。

<キョトンCの授業は毎回のクイズが結構めんどくさいが、

諦めなければ単位は取れる>という評価がどこかで流れて

いるのかもしれない。

 

でなければ、履修登録変更手続きで30人も増えるはずがない。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーズン3は、<つまらない>、らしい。

シーズン2の最後で、集合住宅の連続爆破事件に巻き込まれ、

<天才的な地獄耳聴力>を失った主人公。

シーズン1と2では、この超人的な聴力を武器に、数々の凶悪

殺人事件の犯人を逮捕することができてきた。

 

シーズン3では、その超能力が失われた状態に。

主人公の<イ・ハナ>さんは、どう振舞うのであろう。

 

シーズン3は、まだ、日本語のスーパーインポーズが間に

合わないらしい。

そして、レンタルビデオとしては、3があるらしい。

 

昨日ZOOMでシニア大学院生 T の指導をした後、雑談になり、

その夜に最新情報を

ラインしてくれた。

 

レンタルした人のコメントも、数人分、送られてきた。

総じて、ツマランらしい。

 

何故、最大の持ち味だった<天才的な聴力>を失わせて、シーズン3

で勝負できると制作者は思ったのであろうか。

 

謎である。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピーチ事件と対面授業

マスクをめぐって、社会問題が発生している。

 

コロナ対策として公共交通機関でのマスク着用を義務化して

いる国もある。守らなければ罰金。例えば、韓国や台湾。

 

台湾はコロナ以前から、地下鉄車内では、<飲食禁止>

お茶、一口もダメチャ。

飴もガムもだめ。

 

ルールが厳格であって、スッキリしている。

 

日本は、<曖昧こそ美徳>の社会だから、ピーチ事件が発生する。

 

機内に入る直前から<マスク着用>としておけば、何も新潟に

緊急着陸しなくても済んだのだ。

1人の男性(30代)が、機内でマスクを着用しなかった。

 

これは、ピーチだけの問題ではない。ANAやJALではどうなって

いるのだろう。

 

新幹線はマスクしていなくてもいいのだろうか。

 

来週の今日から、本学の授業が始まる。

<社会・法学入門>という1年生対象のフィールドワークに

出ても良い半期の演習。

 

1年生にとって来週の今日は、<記念日>

入学後、初めて<キャンパスに突入する日>

<教室に初めて入る日>

 

生協や食堂にも入れる日。

もちろん、図書館にも。

そしてパソコン自習室にも。

 

1年生には、特にメデタイ日が、9月18日。

 

昨年度までは、14回のコマのうち、3回ほど、特別養護老人ホーム、

社会福祉協議会、障害者施設などにでていた。

今シーズンは、これから交渉するが、先方が承諾してくれるだろうか。

 

さてその演習は、広い教室で行われる。昨日配当が発表された。

今日下見だ。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、自由に座ってもらう。

ゼミなのに密な空間ではない。

 

1年生がマスクを外していたら、注意すべきか。

着用の指示に従わなかったら、<対処>すべきか。

 

教員用の文書に、<フェイスシールド>は、教員室で配布しますと。

マスクして、ファイスシールド?

 

今年は、人間ドックで肺活量の測定がなかった。

2年前の測定では、肺活量が少なくなっていた。

<肺の機能が老化の影響で低下しているのだろう。>

 

マスクして、フェイスシールドしたら、私が、<虫の息>に

突入だ。

 

受講生には教卓から5メートル離れてもらい、マスクなしで、

マイクを使って対面授業を行いたいと思うが、

だめだろうか。

 

私が真っ先に、<教室外退去>になりそうだ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず9回分まで、教材完成。

誠に中途半端である。

 

本学の講義科目9回分、武蔵境大学の講義科目9回分の教材を

とりあえず完成させた。

残り5回分は、11月中旬に入ってから追加作成。ゆっくり作成。

 

前期は、毎週毎週教材作成で、4区8区。四苦八苦。

ほぼ教材作成と収録と受講生からのクイズ解答のチェックで

過ぎてしまった。

7月下旬は、レポートのチェックでほぼ潰れた。

 

前期は、レジュメの形で教材を作成した。動画教材を見て初めて

レジュメの内容が理解できるというシステムであった。

でも、動画教材を見てくれているのだろうか。

 

教員の中には、動画教材を youtube にアップし、再生回数で

チェックするまめな人もいるだろう。

私は、まめでないので、それはやっていない。

 

やったとして、その数字の低さにショックを受け、寝込むかも

しれない。

 

で、動画教材を見る時間のない多忙な受講生のために、

後期教材を<全て文章化>した。

そのため、作成に<半端ない時間がかかった>

 

さあ、研究論文作成だあ。

こっちも中途半端になりそうだあ。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間劇場。

この番組が好きでR

5話連続。

 

朝と昼過ぎの再放送。

今は、41歳の消防士が主人公。奥さん、10歳の息子、

7歳の娘、もしっかり映る。

 

消防士は、頬にがんが見つかり、余命1年と宣告。

手術の前後は、休職したが、現在は、消防士として活躍しながら、

病院のがん治療臨床研究に

参加している。

 

抗がん剤の副作用は、様々。

彼の場合は、下痢が激しいようだ。

 

肺に転移が見つかる。

時にめげそうになりながらも、<全力で生き切っている感じが

素晴らしい>

 

24時間働き続け、2日間休みという、超ハードな働き方。

がん患者には、厳しいシフトだ。

 

死ぬのは怖くないが、子どもが可哀そうと。

10歳の息子は、タブレットのゲームに夢中。

お父さんの生きざまが、ぴんと来ないご様子。

 

家族は、仁川市西区に住む。

実家は、原州。

 

韓国、KBS放送。

 

日本にも、このような一般の人や家族を5回連続して放送するような

番組があってもイイよ。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘文堂の編集力。

8月27日に原稿をファイルで送った。

9月5日深夜に、コメントが書かれたファイルが戻ってきた。

昨日、12時間ほどかけて、コメントに対応した<加筆>と<削除>

を行った。

 

弘文堂が凄いのは、第1に、形式を整えるという原則に徹していること。

弘文堂が凄いのは、第2に、特に執筆配分ページ数を過不足なく整える

という原則に徹していること。

 

8月27日の原稿提出時には、私のルーズさが出てしまった。

できるだけ、上記の原則に従って書いたつもりではいたのだが、

<緩かった> 反省!

 

しかーし、Voice3 に逃避することもなく、我慢をして、12時間

頑張り続け、<ほぼ完璧な、加筆と削除を行なった>。

あ、その12時間の途中のお昼は、監督様と<久しぶりに回転寿司>に。

 

弘文堂から依頼されたトピックスは3つ。PとQとR。

特に、P は、これまで扱ったことがなかったので、苦労した。

 

この教科書分野の老舗は、出版社C と 出版社M。

Pがこれらの老舗出版社の教科書で扱われているか、同業他社を<偵察

してみた>

アマゾンの中古を買ってみた。

 

驚いた。CもMも、このトピックスをまともに扱っていない。

項目としては立っているのだが、<ストレート>に扱っていない。

そりゃソーダ。トピックス P は、論じるのが難しい。しかも1ページ

でという分量の制約もある。

 

さらに驚いた。C の本は、超分厚い。弘文堂は厳密なページ管理を

しているので、常識的なサイズ。Cは、どえらいページ数。執筆者の

数が異常に多い。

学生がカバンに入れるのもかわいそうなぐらい重い。

 

さらにさらに、驚いた。C の本は、教科書としての<文章>で書かれて

いる章もあるが、

その一方で、授業で配布するような<講義レジュメ>の章が幾つも

あって、<不統一この上ない>

 

いかに、弘文堂のような初期段階の編集が必要か。

出版までさらに<高次の編集>があると思うが、

 

<これでイイのだ>

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後期は、一発ドカーンとまとめて。

前期は、オロオロ、キョトンとしながら、異なる教育情報配信システム

を理解しながら完全な<試行錯誤状態>

 

後期は、前期の反省を踏まえて、より質の高い教育情報を安定的に

提供できるように頑張る。

その一つの戦略として、<教材をまとめて最初に配信する>という

やり方をする予定でR。

 

14回分まとめて配信するか、半分に分けて2回配信するか。

 

動画教材は、<まとめて配信>は不可能。

前期同様、毎回2本か3本(1本、25分から35分)を、google drive

にアップする。

 

後期は、本学の対面授業が、3種スタートする。

後期の方が、複雑な展開になりそうだ。

 

先月末に提出した<社会福祉士>教科書の原稿。

編集部から、多くのコメント文が届いた。

 

こちらは急いで対応しなければならない。

 

Voice3は、しばらく我慢、我慢。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Voice3は、ネットフリックス配信ではない。 

サイコパスドラマを今回はじめて見た。

殺人シーンとその<効果音>が激しいので、いまだに<適応できず>、

その瞬間イヤホーンを外す。

でも、見続けているのでR.

 

こういうオドロオドロシイ世界には全く興味なかったが、

ネットフリックスのお薦めに負けて見ることになった。

サイコパスの世界がどのようなものか分からないが、インター

ネットの<闇世界>とリンクしていそうな感じはするし、

そのパソコン画面のおどろおどろしい雰囲気は、<さもありなん>

と思わせる<リアリティ>がある。

 

日本のドラマにも同系統のものがあるあもしれないが、おそらく

<映倫>のような<倫理規定>があって

ソフトなドラマしかつくれないようなシステムになっていそうだ。

 

日本でもボイスというドラマがあったそうだが、そしてまだ見て

いないのだが、<日本流のアレンジ>がされているのではないか。

 

Voice Voice2 と歩んできて、いよいよ最終回に入った。

さあ、次は<Voice3>だ。

 

今調べたところ、ネフリでは、<Voice3>を配信していない。

ナヌ?

 

おかしな現象だ。

どうも、U-NEXT というところに、<次>入らないと、いけない。

 

ネフリは、いきなり飛びついて、1か月の無料期間をすっ飛ばして

入っちゃった。

その経験を踏まえて、U-NEXT は無料期間を満喫しよう。

 

シーズン3を見たいだけなので、<ぬけがけ>するか。

メンバーになると月額利用料2000円。

 

ネットフリックに入っただけで、

監督様から、アーター、何これ?と尋問を受けた。

要注意人物としてマークされている。

 

これでU-NEXTには入っちゃったら・・・。

考えただけで、身の毛がヨダツ。

Voiceどころではなくなる。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成績問い合わせ、ゼロ。

本学では9月1日、2日が成績問い合わせ期間であった。

学生が前期に履修した科目の成績を見て<納得がいかないケース>について、

本人が学務課に<成績の問い合わせをする>

その期間が、2日間あった。

 

昨年度までは、授業内試験を最終回に実施してきた。答案をその場で

回収する。

毎回の授業で<出席カード>を回収する。

ミスが発生しにくい社会的環境ですべて回収しているので、

<成績に関する問い合わせ>は今までほとんどなかった。

 

毎回の出席カードに書くクイズの解答を<小テスト>と勘違いし、

最終回のテストもそこそこできていたので

不合格の理由が分からないというと<問い合わせが>、この15年間に、

合計6ケースぐらいはあったと記憶している。

 

<最終回のテストもそこそこできていた>という自己評価が間違っており、

正解率30%から40%程度のことが多かった。

 

詳細なエビデンスを示すると、納得してもらえていた。

 

今回は、<リモート授業>

毎回のクイズの解答も期末レポートも全て<パソコン><スマホ>を

媒介している。

 

間接的な<回収>しかできないので、<無意図的なエラー>が生じる

可能性はある。

例えば、毎回の授業のクイズに答えてきたのに、期末レポートが届かない

ケースが1ケースあった。

 

学籍番号のメールアドレスに、心配してこちらからレポートが届いて

ないですよとメールした。

残念ながら返事はもらえなかった。

 

このケースは、落とさざるを得ない。

 

こういうケースでは<成績問い合わせ>があっても不思議ではない。

でも、<ナシ>だった。

 

例年に比べ、B評価やC評価は少なかったが、今回も一定数はこうした評価

である。

何故B評価?、何故C評価?という問い合わせがあってもおかしくないが、

こうしたケースも<ナシ>であった。

 

こちらとしては説明責任があるので、<準備態勢を整えて待っていた

のだが・・・・>

 

後期も3ケタ授業は、前期同様<リモート授業>

前期と同じスタイルで行う。

 

後期も<成績問い合わせ・ゼロ>を目指して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大学構内にPCR検査センター設置。

びっくりしたなあ。

 

地元企業の協力を得て、PCR検査センター設置。

来月スタートするらしい。

 

1日40名、自己負担1,000円

 

京都産業大学でスタートする。

 

PCR検査を受けたことはないが、自己負担が

3万円から3万5,000円

この差額は、大学の負担なのであろうか?

 

検査は誰がやるのだろうか。

 

検査対象をどのような基準で選ぶのだろうか。

 

まだ具体的なイメージがわかないが、

大学で検査する体制を日本中に拡げてほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいルーティーン

社会福祉士の教科書の原稿を提出後は、後期の教材作成(本学用と武蔵境大学用)

をしながら、Voice2 鑑賞の日々が

続いている。

 

頭を使いながらある時間帯はハラハラドキドキ生活。運動もできていないのに、

1600グラム減量した。何故か?

 

これに、西荻窪大学の教材作成を始めたら、さらに減量するのだろうか。

 

さて、シンプルなルーティーンに加えて<論文書き>を今日からはじめる。

前期は論文どころではなかったので、後期頑張るしかない。

 

研究者の端くれとしては、毎年最低1本は<研究論文なるもの>を書くべきで

あろう。

この数年、コロナ前から最低ラインをキープしたままだ。低空飛行のままだ。

でも、まだ<飛行>は続けている。

 

1年に3本ほど書けていた時期が懐かしい。

 

さて、今回の研究論文は、<台湾の介護政策と外国人介護労働者>

これまで、2本の台湾論文を書いてきたが、その最初の2016年

論文のテーマの続編だ。

 

問題は、スロースターターなのに、執筆もスローなこと。

締め切りは10月下旬。間に合うか。

 

素材は、いつも意識しながら集めている。でもあくまでも素材。

新しく書く論文に、<新しい切り口><オリジナリティ>は出せる

のだろうか。

それが、大問題。

 

こっちも、<ハラハラドキドキ>

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年前の今日。私は、永登浦にいた。

永登浦は、ソウルの西側のターミナル駅。

その駅からほど近い家族経営のホテルに宿泊。

 

私の知り合いが、家族従業員として働いている。

1泊が安いので、ゼミ研修旅行に使えないか、そのリサーチも

兼ねている。

確かに、安くていいのだが、そして広いので、良いのだが、

朝食がついていない。

 

ホテルが飲み屋街の中にあるので、女子学生には、少し抵抗が

あるかもしれない。

駅には、韓国を代表するデパートが入っていて、ゴージャス。

 

ただ、改札を出てからホテルまでの動線が、やや暗めなので、

ゼミ生にはややきついか。

私個人は、平気なのだが。

 

1年前は、ゼミ生のスケジュールと私のそれが合わず、8月下旬

あるいは9月上旬のゼミ旅行は実施出来なかった。

 

例年、こちらの提案した短期研修に合わせて参加を決めるゼミ生

が多いのだが、1年前は皆忙しそうで、参加を決め倦む状態であった。

 

今年は、コロナ。

 

さて、写真は、仁寺洞のカフェで、お茶した時のもの。

どなたとお茶したか。

知り合いの S さんか。

 

 

このお茶の後、韓国のサイバー大の C教授にインタビュー。

日本の研究者二人と駅で合流し、

Sさん含め、4人でインタビュー。

 

C教授は日本で仕事もされていたので、超日本語が上手。

あ、この教授に、今年2月に書いた論文のPDFが公表されたので、

送らなくっちゃ。

 

ちょうど1年前のソウルでの行動を回想。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後期の対面授業、大丈夫?

我が社は、9月18日(金)から後期が始まる。

非常勤先は、いずれも9月28日(月)が担当授業の初日である。

 

アメリカでは、先月対面授業がスタートした大学で、感染者が急増

しているという。

アイオワ大学、アラバマ大学が顕著だという。

 

韓国では、先月から感染者が増え続けており、南部の昌原の大学でも、

<対面授業>が今後3週間できないこととなった。リモート授業

オンリーになってしまった。

 

 

我が社において、演習モノは、対面授業で行うことができる。これは

教員の判断によるものであり、担当教員が

リモートで演習モノをやりたいと言えばそのようになる。

 

私は演習モノを対面で行うことにした。木曜日の夕方の<演習>と

金曜日午後の<社会・法学入門>はそれぞれの

配当教室で対面授業。

 

あ、それから、火曜日の3限目は、パソコン教室で<応用福祉調査>

を対面で行う。

結局、週3コマは、対面授業になる。

ソーシャルディスタンスを確保しながらの対面。

 

受講生の中には、私以上に心配性の人がいるかもしれない。

対面授業に出ない自由は受講生にあるのだろうか。

しかし、この自由を認めると<私がピンチ>

 

対面授業を演習室で行いながら、心配性の自宅待機の学生のために、

ZOOMミーティングの環境設定をするというような<芸>は、

私には、できない。

 

インフルエンザが流行するまでは、対面授業ができるだろうが、

11月ぐらいから、どうなるか。

全部リモート授業に戻ってしまいそうな気もする。

 

先が見通せない教育が、続く・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   次ページ »