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成績問い合わせ、ゼロ。

本学では9月1日、2日が成績問い合わせ期間であった。

学生が前期に履修した科目の成績を見て<納得がいかないケース>について、

本人が学務課に<成績の問い合わせをする>

その期間が、2日間あった。

 

昨年度までは、授業内試験を最終回に実施してきた。答案をその場で

回収する。

毎回の授業で<出席カード>を回収する。

ミスが発生しにくい社会的環境ですべて回収しているので、

<成績に関する問い合わせ>は今までほとんどなかった。

 

毎回の出席カードに書くクイズの解答を<小テスト>と勘違いし、

最終回のテストもそこそこできていたので

不合格の理由が分からないというと<問い合わせが>、この15年間に、

合計6ケースぐらいはあったと記憶している。

 

<最終回のテストもそこそこできていた>という自己評価が間違っており、

正解率30%から40%程度のことが多かった。

 

詳細なエビデンスを示すると、納得してもらえていた。

 

今回は、<リモート授業>

毎回のクイズの解答も期末レポートも全て<パソコン><スマホ>を

媒介している。

 

間接的な<回収>しかできないので、<無意図的なエラー>が生じる

可能性はある。

例えば、毎回の授業のクイズに答えてきたのに、期末レポートが届かない

ケースが1ケースあった。

 

学籍番号のメールアドレスに、心配してこちらからレポートが届いて

ないですよとメールした。

残念ながら返事はもらえなかった。

 

このケースは、落とさざるを得ない。

 

こういうケースでは<成績問い合わせ>があっても不思議ではない。

でも、<ナシ>だった。

 

例年に比べ、B評価やC評価は少なかったが、今回も一定数はこうした評価

である。

何故B評価?、何故C評価?という問い合わせがあってもおかしくないが、

こうしたケースも<ナシ>であった。

 

こちらとしては説明責任があるので、<準備態勢を整えて待っていた

のだが・・・・>

 

後期も3ケタ授業は、前期同様<リモート授業>

前期と同じスタイルで行う。

 

後期も<成績問い合わせ・ゼロ>を目指して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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