『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
昨日は、<高等学校選抜卓球大会 in 多摩>、その後新年会に!
日曜日の朝8時過ぎに、本学の<100周年記念館>に。
岡本学長も到着なさる。
<高等学校選抜卓球大会 in 多摩>は大学主催。今回で57回目。
新年明けた第二日曜日に開催される。
多摩地区を中心に多くの高校の卓球部が参加する。
予選は3校で総当り。本戦はトーナメント方式。
開会式は9:00の予定であったが、選手の練習時間を確保するために、
15分遅れのスタート。
岡本学長のスピーチの後、私が<卓球部部長としての歓迎の挨拶>
3分30秒のスピーチを考えてきたが、<遅れ>を忖度し、
2分30秒でスピーチを終えた。
年1回の行事であるが、卓球部部員もOBも部長・副部長も大忙しであり、
緊張するイベントである。
スポーツ推薦で入学が決まっている高校生の試合を少し見ることができた。
やはり卓球がうまい。そりゃソーダ。
でもミスも多く準決勝あたりで終わってしまった。
女子の参加率が低いのが気になる点であるが、現状でもかなりの時間が
かかっているので、
2日間開催するか、予選もリーグ戦するか、参加高校を多摩地区に限定する
かしないと<ほぼほぼパンク寸前>
なので、来年度が心配になる。
大学を出て、<新年会会場へ>
このブログに以前は頻繁にコメントを寄せていただいていた<賢助先生>と
1年半ぶりの飲み会。
暑気払いが出来ず、忘年会が出来ず、新年会が出来ず、で1年半が経過したが、
やっと昨日実現。
韓国の介護政策研究といえば、共栄大学の宣 賢奎先生。
先生が中心になって執筆され2010年に出版された<韓国の介護保険制度>を
研究室で初めて広げ衝撃が走り、数日後に、共栄大学の研究室にお邪魔して以来の
お付き合いである。
ナイトサイエンスにふさわしいテーマについてディスカッション。
先生のキャラクターの<未知>の部分と遭遇できて、とても愉快な新年会となった。
2次会を11時に終えるまで、かなりのスピードでお酒をいただいた。
日頃あまり飲まない<冷酒>を飲んだ生で、ちょっと二日酔い。