『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
シャワーにしますか、バスタブにしますか?
スウェーデン4か所のホテル評価(その3)
2年前同様、ストックホルムの後、ヨーテボリへ。
ヨーテボリは、駅に跨ってそびえ立っている<ファーストホテルG>に、ストックホルムと同じく
dhr.com で予約する。
予め日本でプリントアウトしたバウチャーをファーストホテルGのフロントに差し出すと、
突然
シャワーにしますか、バスタブにしますか?
と聞かれる。
2年前は聞かれることもなかったし、当然全ての客室にバスタブがあると思っていた。
どういう選択なのだろうと思う。
シャワー希望のお客さんがいるのだろうか??
7階へ。
足元の床以外スケルトンのエレベータ。
何故かスウェーデンに来ると勇気が湧くのか全然平気。
やっぱりこのホテルもドアの鍵がなかなかのもの。
今回学習したのは、ノブを少し持ち上げると、スムーズに行く。
いつも感心するのが、北欧デザインの象徴のようなホテルであること。
ホテルの客室の内装も、ホテル内のデザインもある画家さん(デザイナーさん)で統一してあること。
ファーストホテルグループ全体がそうなのであろう。
いつも感心するのが、朝食のメニューの豊富さ。
スウェーデントップクラスではないだろうか。
たまに日本人の社員グループをみかけたのだるが、今回は3日間日本人には会わなかった。
3日間宿泊して32000円ちょっと。
安!!
旅行代理店を通していた頃は、一泊13000円から14000円ほど取られていたので、セルフで予約した方がかなり経済的。
『スウェーデン・パラドックス』(共著)の著者であり、『沈黙の海』の訳者でもある佐藤吉宗氏に期せずして会うことができた。夜食事をし、お酒を飲むことができたので大満足。
インスパイアされること、多し。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )