goo

シャワーにしますか、バスタブにしますか?

スウェーデン4か所のホテル評価(その3)

 

2年前同様、ストックホルムの後、ヨーテボリへ。

ヨーテボリは、駅に跨ってそびえ立っている<ファーストホテルG>に、ストックホルムと同じく

dhr.com で予約する。

予め日本でプリントアウトしたバウチャーをファーストホテルGのフロントに差し出すと、

突然

シャワーにしますか、バスタブにしますか?

と聞かれる。

2年前は聞かれることもなかったし、当然全ての客室にバスタブがあると思っていた。

 

どういう選択なのだろうと思う。

シャワー希望のお客さんがいるのだろうか??

 

7階へ。

足元の床以外スケルトンのエレベータ。

何故かスウェーデンに来ると勇気が湧くのか全然平気。

 

やっぱりこのホテルもドアの鍵がなかなかのもの。

今回学習したのは、ノブを少し持ち上げると、スムーズに行く。

 

いつも感心するのが、北欧デザインの象徴のようなホテルであること。

ホテルの客室の内装も、ホテル内のデザインもある画家さん(デザイナーさん)で統一してあること。

ファーストホテルグループ全体がそうなのであろう。

 

いつも感心するのが、朝食のメニューの豊富さ。

スウェーデントップクラスではないだろうか。

たまに日本人の社員グループをみかけたのだるが、今回は3日間日本人には会わなかった。

3日間宿泊して32000円ちょっと。

安!!

旅行代理店を通していた頃は、一泊13000円から14000円ほど取られていたので、セルフで予約した方がかなり経済的。

『スウェーデン・パラドックス』(共著)の著者であり、『沈黙の海』の訳者でもある佐藤吉宗氏に期せずして会うことができた。夜食事をし、お酒を飲むことができたので大満足。

インスパイアされること、多し。

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン... 首相続投、外... »
 
コメント
 
 
 
ヨーテボリの (108の項目)
2011-03-11 02:19:28
観覧車で怖くて怖くて泣きそうでした。
日本みたいに一周じゃなかっやので、それがエンドレスでした。
佐藤様お元気でなにより!
 
 
 
拝復、108の項目様。 (キョトンC)
2011-03-11 08:45:10
オペラハウスの右隣にあるあのダイカンランシヤ
にのられたのですね

誰もいない無人状態で回っていました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。