salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

ありがたい言葉

2005-05-18 23:56:18 | Weblog
最近、1日中家にいることが多い。
ひよこの首がまだすわらないので、買い物に出るにも
抱っこひもに乗っけて、けっこう体力と神経をつかう。
だから、出不精になっている。
最近は、スーパーとドラッグストアにしか行ってない。
地味~…。

いくら子どもがかわいいからとはいえ
生活がガラッと変わり、ともすればストレスが溜まる日々。
最近そんな私に先輩ママや友達がかけてくれた言葉の数々。

「母は家の太陽。がんばりすぎず、リラックスして!」

母親は家の中のムードをつくる存在。
イライラしていれば、子どもは不安になり、夫だっておもしろくない。
だからがんばりすぎず、にこやかでいられるよう肩の力を抜いて、と。
私はまだまだだな~。
仕方ないとわかっていても、遅く帰ってテレビを見ている夫に
「1日1回くらい、オムツかえてよ!」とキツク言ってしまう。
「カルシウム足りてないよ(苦笑)」と言われてしまう私は
まだまだ太陽にはなれない…。

そして、先輩ママから言われた言葉。
「即お金につながるわけではないけれど
人を育てる母親ほど、重要で偉大な仕事はない。
経済効率優先の世の中で、それが忘れられている」

仕事や自分のやりたいこと優先で生きてきて
後回しにしてきた子育て。
やってみて、その責任の大きさと
赤ちゃんの尊さは身をもって感じてる。
心と体フル回転でのぞむ、この“仕事”は
ものすごく贅沢なものだとも最近思う。

作詞を通して知り合った友達からは
「がんばりすぎず、家族や友人を信じて、頼りまくれ!」
そんなエールを送られた。
本当だったら“ライバル”でしかない私に
コンペに参加するための音源を送ってくれたり。

ほかにも、応援メールや手紙、ホントにありがと。
未熟な私だけど、ひよこに「母親」にしてもらって
あがきながら、なんとかやってます。
でも、私の中では「年の離れた妹」ができた気分で
(いくらなんでも図々しい…、無理がある…)
いまだに「母親」という実感はないんだけどね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿