salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

横浜愛

2009-09-09 02:05:53 | 出来事
中学生くらいの頃に読んだ
横浜が舞台の恋愛小説で知った、「横浜三塔」。

小説に出てきた、海岸通りや山手教会、
フランス山などの言葉の響きとともに
「キング」「ジャック」「クイーン」の愛称をもつ三塔は
ずっと憧れ。

昔、横浜の海から街側を見たとき
船員たちの目に入る建物を
トランプになぞらえた、という言われ。

写真はその中の「クイーン」、横浜税関。

6月にオープンした「象の鼻パーク」からの姿、
ちょっと見上げる感じ。
見惚れました、女王様。


横浜三塔は、「キング」が「神奈川県庁」、
「ジャック」は「横浜市開港記念会館」。

いずれも大正~昭和初期の建物で
重厚さと異国の香りが、
知らない時代の物語を感じさせて
見るたび、何となくおセンチな気分になる。

最近では、横浜の街に3ヵ所あるという
「三塔を同時に見られる場所をすべてまわると
願いがかなう」という伝説「横浜三塔物語」が
いつの間にか生まれてた。

大桟橋、赤レンガ倉庫、県庁正面、だそうです。
まわってみますか。
かなえたい願い、多し。
何遍まわらなきゃならんの。


こうした、横浜の街にまつわる話を
Y150(横浜開国博)で、もっと取り上げたらいいのに。
異人館とか中華街とか教会とか元町とか
横浜発祥のあれこれ、横浜が出てくる歌、
ネタはつきない。

奇をてらわない、ベーシックな横浜ネタで
「衣」「食」「遊」「知」などなど
もっとイベントが仕掛けられただろうけど。

どうでしょうね、前市長さん(笑)。

巨大クモとか、未来志向アニメ製作とか
ひとつひとつはすごいことなんだけど
狙いすぎ、こじつけすぎ、内輪ウケすぎも否めない。

横浜愛が深いからこそ、残念な感じで
つい辛口になってしまった。

そのY150も、今月で終了ですねー。
それはそれで、さみしいんだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿