salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

作詞の日々

2005-05-24 17:48:47 | 作詞
先週末から、作詞コンペの嵐。
ひとつ〆切を越えたと思うと、次が来る。
明日、金曜、土曜と〆切が続く。
嬉しい悲鳴…だけど、そのうちどれかひとつでも
採用されれば嬉しいんだけど。

テーマも、男の子の青春もの、20代女性恋愛もの、
幅広い年代向けのスタンダードナンバー、男性アイドル用と
てんでバラバラだから、そのつど「顔」を変えて書く。
人って、いろんな顔を持っていることを実感できるよ。
女性でも男性の詞は書けるし、女性アーティストの詞を書く
男性作詞家、たくさんいるしね。

作詞という形で音楽に関わっているけれど
実は最近、あんまり自分から積極的には音楽を聴いていない。
コンペが続くと、その課題曲がずっと頭の中で鳴っていて
ほかの曲を聴く余裕がなくなってしまう。
2週間以上前に買ったポルノグラフィティのアルバムも
ずっとほったらかし。

前にかかわっていたバンドの男の子が
「作曲をしているときは、人の曲は聴かない。
だからうちのデッキ、もうずっと壊れっぱなしだけど
べつにかまわない」、と言っていた。
そのときは、「そんなもんか?」って思ったけれど
今コンペに追われるようになり、その気持ちがわかったよ。

そんなわけで、本当はひよこに童謡のCDをかけて
歌ってあげたいんだけど、なかなかできない。
付録の童謡CD欲しさに、育児雑誌を買ったのに。

詞を書いているわりに、情けないくらい
私は子ども向けの歌を知らないことを、最近思い知った。
童謡って、歌詞がキレイなものが多いことも知った。
私のレパートリーって、「犬のおまわりさん」とか
「メリーさんの羊」(これ、短すぎる)とか
「ドレミの歌」くらいしか、パッと思いつかない。
困ったあげく、光GENJIの「パラダイス銀河」まで歌ってあげてる。
(でも、これいいよ!)

これから、ひよこと一緒にいっぱい覚えよう。