salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

警察ネタ、再び

2005-05-03 17:47:52 | 出来事
昨日に続き、警察ネタ。
今度は空き巣被害。

出産の里帰り中、空き巣に入られた。
「空き巣が増えています!」っていうちらしを
警察から配られて、その数日後のこと…。

普段、現金はあまり多く置いておかないんだけど
たまたまひよこの出産祝いを送っていただいていたので
被害14万円。
ベビー服など、ものでいただいたものは被害なし。
まさかそれまで盗って、売りさばくようなことはしないか。

夫から「ガラスが開いていて、イヤな予感がして引き出しを見たら
お祝いの袋はあるんだけど、中身がない!」って電話があったときは
ゾッとして身震いしたよ。
すぐに預金通帳を調べてもらったら、それはちゃんと残っていた。
半年くらい前、引き出しから別の場所へ
なんとなく移動しておいたんだよね。

たぶん、狙われてたのかも。
ふだんは私が家にいるけれど、里帰り中、ひと月くらい
夜まで電気も付かないし、洗濯物も干されない。
そうやって、どこからか見られているってことだよね。

私は里帰り中だったので、夫が警察を呼んで調べてもらったら
鑑識で、窓と引き出しから手袋の跡が出た。
現金以外の被害はなく、部屋もまったく荒らされていない。
だから夫は前日の夜、帰ってきてもなんにも思わず
翌朝、窓を開けようとして初めて被害に気づいたくらい。
警察の人曰く、「日本人の、空き巣のプロの仕事ですね」と。
お祝いの袋の水引まで、きちんと元に戻されて
一見、何も変わってないんだから、まいっっちゃう。

外国人の空き巣だと、引き出しも開けっぱなしだったり
作業が荒っぽく、部屋はめちゃめちゃにされるらしい。

お金を盗られたショック、しかもせっかくいただいたお祝いだし
部屋に入られた気味の悪さで、ズーンとブルーな気分。
同時に、人のもの盗って生きていく、ろくでもない人間に対する
腹立たしさ。
ひよこ、ごめんね、お祝い盗られちゃった…。

と思ったら、後にまた夫から電話。
「マンションの管理会社に連絡したら、現金の被害は、保険がおりるって」
どうやら火災保険のオプションで、盗難の保険もついてたらしい。
そんなこと知らず、まあ、身に何もなくてよかったと
現金はあきらめていたので、ラッキー。
空き巣め、ざまーみろ!(あら、失礼…)

後日、ガラス窓には補助錠とアラームを取りつけた。
でもこれ、ベランダに出るときに錠をいちいち外し
アラームもオフにしないと、窓が動いたときものすごい音がする。
これくらいしないと不安な世の中って、イヤですね。



あと余談ですが、被害を調べにきた警官が
うちに懐中電灯を忘れていったんだよね。
これ、返さなくちゃダメなのかな。
記念(?)にとっておくわけにはいかない?