牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

待機中の子牛の管理

2010-05-30 07:24:37 | 子牛


九州地方の家畜市場は、口蹄疫の感染を警戒して、6月の子牛市の中止を決定した。
それにより3ヶ月間の移動が出来なくなり、競り間近の子牛達は、13~14ヶ月目に到達する可能性もある。
現状を把握する限りでは、或いは収束宣言は7月以降にずれ込むことも視野に入れておかねばならない経過状況である。
和牛繁殖雌牛は予定通りに分娩するため、子牛頭数は増える一方である。
飼育舎の振り分けに苦慮されているであろうが、出荷を差し留めされている子牛等の日常管理の対応にも困窮されていることであろう。

通常生後9~10ヶ月目の肥育素牛は、肥育センターなどに導入され、乾草飽食に加えて肥育前期用飼料を徐々に与え始めた頃である。
生後15ヶ月目になれば、前期用から本格的な肥育飼料に切り替える時期となる。
同14ヶ月目頃には、前期用飼料を5kg程度与えている。
この肥育前期の期間中は、粗飼料をどれだけ多く与えているかが、その後の肥育成績に深く影響する。

市場閉鎖で出荷待機中の子牛の給餌管理については、上記の肥育法を念頭に、生後月令9ヶ月令からは、濃厚飼料を与えすぎず、乾草を飽食状態とし、栄養補給のため育成飼料または肥育前期飼料を2kg前後から給与開始して、子牛の発育を睨みながら、徐々に増量し、12ヶ月頃には乾草5kg、濃厚飼料4kg程度で推移し、14ヶ月目頃には上記給与量に至るような管理を行う。
生後10ヶ月以降の肥育素牛の場合、牛を過大化させる必要はない。
大きくしたから、高価で競り落とされるものでもなく、このようなケースでは、牛が如何に健康的に飼育されているかが重要であり、月齢に応じた発育状態を維持することである。
無理矢理体脂肪を蓄積させるなどは無用であり、低コストを考慮しながら毛艶のよい子牛を育てることである。


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待機牛 (サンデー)
2010-05-30 11:58:58
南国で牛飼いをしてます。セリ再開の目処が立たず困っています。しかし再開されたときの出荷に向けてどのような牛づくりに心がけたらよいかみなさんのご意見を教えて下さい。
また全国の肥育農家さんは今後また九州に買いにきて頂けるのか、東北地方に買い付けにいくのかなど教えて下さい
返信する
Unknown (水戸納豆)
2010-05-30 12:25:51
今後再び九州にて購買、購買をしても善いか否かは情報の操作や隠蔽などが皆無になり 、真の清浄化が進むことにより、自然に九州へ足を運べるかどうかはその時点で決まります。
我々九州圏外のもの達は宮崎県の他県を第一に考えた行動や決断を注視してます。

それができなければ…………行くことはないでしょう。
返信する
違う!! (平茂晴)
2010-05-30 18:22:40
安平や忠富士だけが九州代表ではない!!
長崎には平茂晴がいる!!このご時世に90万円の雌子牛が出たんだぜ!ちなみに系統は平茂晴-平茂勝-安福165の9だ。どうだ。グゥの音も出まい。菊安舞鶴?それがどうした。来待招福、顔じゃないよ。長崎よ、佐賀よ、熊本よ、鹿児島よ、大分よ、沖縄よ、今が男のみせどきだ!








返信する
Unknown (うーたん)
2010-05-30 19:32:54
90万円って、いつどこの市場でですか?どんなに良い種の仔牛がいたところで、市が開催されなけば、兵糧攻めにあっているようなものです。補償とか言ってくれてるけど、どれだけの人が被害を受けているか分かってから、言って欲しいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-30 19:45:20
仮に7月に市場開催されたとしてもかなり激安だよ。とくに宮崎隣県の熊本・鹿児島にはウイルスが消滅したとしても数ヶ月は恐くていけない。
返信する
終わった牛 (はぁ?)
2010-05-30 19:55:25
平茂晴がど~って?
おんなじ九州じゃねぇか!

それと平茂晴は北海道にクッさるほどいるぞ!


返信する
寝言ですか? (Unknown)
2010-05-30 20:10:05
90万?
もちろん最近の話ですよね?古いネタならカッコ悪いしねぇ!
長崎県の市場毎月全部行ってるけど出てないよ
大概、メスなら久がトップだけど
反論あるならいつどこの競りでか教えてよ!
過去5年間の名簿は保存しているし体重、落札価格、落札者までもれなく名簿に記載してるんでね!
(壱岐、五島、宇久小値賀、県南、平戸口全部データあるよ!安心してね!)
古い話でした!って終わり方はカッコ悪いよ!勿論そんな終わり方はないでしょうけど…
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-30 20:39:04
オレは福乃国より寿恵福

秀菊安より安福久

忠富士より百合茂

平茂晴かー、最近の晴は脂ビッチリで買えないよ

大分が安くて財布に優しい
熊本は…高い

沖縄は…遠い

鹿児島は…競り負ける

佐賀は…怖くて行けない

大分は…血統が良く分からない
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-30 20:41:50
九州は年内開催できるか?ってほど深刻
7月に開催はまず無理でしょう
返信する
Unknown (@)
2010-05-30 20:45:45
今日は
233~238例 6例発症発表ありました。
発症
北に250m北上し
南に1.5km南下しましたね。
返信する

コメントを投稿