goo

リクエストはお茶漬け。。。

2013-06-15 | 食べること

休日の夜、だんなちゃんに「何食べたい?」と聞くと
「お茶漬けがいい」っていうのが、もうここずっと(笑)
確かに休日は外出してランチを遅めに食べたりするので
夜さっぱりしたものが食べたいのはわかりますが。。。

でもお茶漬けだから作るの簡単♪
・・・という訳でもなく(笑)
もちろん市販のお茶漬けの素などは使わないで
お出汁からひいてつくるので、
まあまあの手間はかかります。(笑)


最初の日は鰹節と海苔のシンプルなお茶漬け☆
こちらは次の日の朝食にも同じものを出しました。
長野旅行でだんなちゃんが買ってきた野沢菜ふりかけのお味が
どうやらいまひとつだったらしく(笑)
一回食べて手つかずだったのですが、
それをお茶漬けにかけてみたら、意外と美味しかったのです♪
ということで、毎回お茶漬けに隠し味で入れて
このふりかけをちゃんと消費したいという思いもあります。(笑)






別の日の休日。
今度は鯛漬け茶漬けにしました。
だんなちゃんが鯛のお刺身を買ってきて自分で醤油漬けにしていたので
それをお茶漬けに入れてみました。
これがとってお美味しかった♪






また別の日の休日。。。(笑)
この日のお茶漬けはシンプルな鮭茶漬け。
たまたま一匹だけ冷蔵庫に余っていた鮭を焼いてほぐしました。
やっぱりシンプルな鮭茶漬けは美味しいですね~♪

お茶漬けのお出汁、
自己流で適当に作ってますが、
みなさんはどうしてるのだろう??と氣になって
妹に聞いてみたりしました。
カツオと昆布出汁のみだったり、
塩と醤油を入れてみたり、なのかな?
私はカツオ出汁にお醤油とちょっとのお塩と
みりんかお酒を味を見ながら入れてます。
あ、とろろ昆布とか入れると美味しそうですね♪
今度言われたら、とろろ昆布茶漬けにしようかと思います(笑)




goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (みい)
2013-06-23 10:54:55
もしもし。。そのいまいちだった野沢菜ふりかけ残念でしたね。おむすびころりんのお茶漬けはご存じでしょうか?
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2013-06-23 14:51:38
みいさま☆
コメントをありがとうございます!

野沢菜はふりかけではなくて、野沢菜漬けが美味しいですね♪
おむすびころりんのお茶漬けは知らなかったのですが、
検索してみました(^-^)
また8月に長野に行くので探してみますね♪
教えてくださって、ありがとうございました☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。