goo

紫芋をブルーのお皿で

2010-12-20 | 食べること

時々、有機野菜の宅配を頼んでいます。
野菜の入ったダンボール箱は、さながら宝箱のよう。
開けるのが本当に楽しみです♪

入っているのは野菜だけなのに、なんでこんなに楽しみなんだろう?
そもそも「野菜だけなのに」っていう表現も、野菜に失礼ですが(汗)
でも、本当に、開ける時の、このワクワク感といったら!

毎回「お任せ」なので、何が入っているかわからないのも
ワクワクのポイントなのでしょう。
そして、届いた野菜を見て、ほぉ~、とか、ふむふむとか思いながら、
今日はこの野菜を生で、
明日は、この野菜をこのお料理に・・・
なんて考えるのもまた楽しいのです♪






たいてい、入っている野菜を見て、
「こんな風に料理してみよう」とパッと思いつくのですが、
中には初めてみる野菜などもあり、
時々は小さな冒険だったりします。
例えば、初めて手に取った水前寺菜は、茹でたらお鍋が紫色になって、
しぼったら、紫色の汁が手からしたたりおちたりして(笑)
わ・・・と思いましたが、味は粘り気があってとても美味しかったです♪

そして、今回は紫芋。(トップのお写真です)
紫芋ってどうやって食べるんだろう?
とあまり思いつかなかったので、やはり一緒に届いたさつまいもと
何にも入れずに茹でてみました。
本当に何も入れず、水だけで茹でたのですが、
とっても甘くてほくほく美味しかった♪
だんなちゃんも「これ、お砂糖はいってないの?」と驚いたほどの
天然の甘みがありました。
見た目は紫色が濃いので、ブルーのお皿と合わせると、
あまり食欲をそそらない、何ともいえない不思議な感じになりますが(笑)、
でも本当に美味しかったです☆


私が取っている野菜販売のお店は「ナチュラルシード」さん。
有機野菜はもちろん、自然栽培野菜を主に扱っていらっしゃいます。
今まで、有機栽培と自然栽培って、同じようなものなのかと思っていたのですが、
「自然の野菜は腐らない 」という本を読んで、その大きな違いがわかりました。

有機栽培の野菜は、有機物を肥料として使っている一方、
自然栽培の野菜は、無農薬、そして「無肥料」で作られた野菜のこと。
無肥料で育てられたもので有名なのは、
奇跡のりんごでお馴染みの木村秋則さんのリンゴですね。
・・・と、このあたりは説明すると熱が入るので(笑)、
ぜひぜひ「自然の野菜は腐らない」をお読みいただければと思います☆

そして、ナチュラルシードさんの野菜は、在来種子にもこだわった野菜ですので、
生命力が全く違うように思います♪





ナチュラルシードさんをご紹介くださった、食に詳しい友人のnaomiさんが、
「ナチュラルシードさんのお野菜は、ぜひ生で味見してくださいね~♪」
とおっしゃっていたので、
初めてナチュラルシードさんの野菜が届いた時、
早速、サニーレタスを生で(ドレッシングなどつけずに)食べてみました。

そうしたら・・・
サニーレタスって味があるんですね~!(笑)
私は、今まで、サニーレタスの味、って考えたことなかったのです。
恥ずかしながら・・・。
サニーレタスもレタスも、グリーンサラダも何もひっくるめて、
味とかあまり考えたことなかったです。
ドレッシングがおいしいな、とかそういうことは思ったことがありましたが(汗)。
でもナチュラルシードさんのサニーレタスを食べて、
レタスさん、ありがとう、って思いました☆
このレタスは生きているなぁ、って思いました。
その生命力を食べていて感じるので、ありがたい気持ちでいっぱいになります。
食べた後にも、後味がずーっと残るのです。
私は少し大袈裟に感じられるようなところもあるようですが(笑)
でも、やっぱり生きている野菜ってこういうものなんだなぁ、って
心からそう思いました。

ナチュラルシードさんの他にも自然栽培や在来種子の野菜にこだわっている農家さんや
野菜販売店があるかと思いますので、
ぜひお近くで探されてはいかがかな、と思います☆
ちなみに、中部地方近辺でしたら、そらの自然栽培さんもおすすめです♪
(私はこちらで「せいたかあわだちそう」を見つけて購入させていただきました☆)
そして都内周辺でしたら、もちろん!
「自然の野菜は腐らない」の著者である河名さんのお店
「ナチュラル・ハーモニー」さんも☆

・・・と話は尽きず(笑)
なんだか、とっても、野菜の話は楽しいですね!(笑)



goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。