goo

夜中から急に始めること

2011-11-09 | お部屋インテリア

急に夜中に、何かを始めてしまう、という癖があります。
夜中の2、3時頃から、急にスイッチが入ってしまい止められない・・・
例えば、今もこうしてブログを書いているのですが(汗)
こういった行動は、
個人的には、生まれた時間に関係するのではないかなぁ、などと
勝手に思っています。
私は夜中に生まれたので、
夜中から元気になる体質なのだと思うのですが、
生まれ時間と活動時間の関係説は、いかがでしょうか?(笑)


先日の夜中も、
定期的に送られてくるインテリア雑誌を読んでいたら、
そのページに出てきたRARI YOSHIOさんの手作りのオブジェがどうしても気になり、
そう思ったら、もう手が勝手にカギ編みをとってしまっていて(笑)
夜中の2時から、せっせと瓶カバーを作り出しました。





これは空き瓶に沿ってひたすら毛糸を編んでカバーにしたもの。
こま編みだけなので、簡単♪
と思っていただけれど、
瓶にはめながら編むので、とても編みにくく、手がツリそうになります(笑)
3時まで・・・あとちょっとだけ・・・
などと思っているうちに、結局編み上げてしまった(笑)





夜中から突発的に始めたものなので、手ごろな瓶がなく、
家で見つけたプリンの空き瓶を使っての作成。(笑)
そして、毛糸も家にあったものをとりあえず。
RARI YOSHIOさんのシュッとしたスタイリッシュな瓶が本当は良かったのだけれども、
まあ、仕方ないですね。
編み上がりをみて、ぶかっこうだなぁ、と思ったけれども、
実際にお花を活けてみたら、
それなりにかわいく見栄えがするように思います☆

お花は、先日秋っぽい色合いで。。。と見繕ってきたお花たちを
小さくして組み直してみました。
あたたかい色合いにほっこりします♪





ところで、先日、親松寝具店さんから打ち直した羽毛布団が届きました♪

随分前におひさまスタイル編集長makiさんから、布団の廃棄問題について聞いていました。
布団は18年連続で粗大ごみのトップなのだそうで、
しかも布団は雨にぬれるとなかなか乾燥しないので、
燃やすのにも膨大なエネルギーが必要となります。
そのことを考えると、やっぱり布団を打ち直したり、
他のものに作り直してリサイクルするのがいいよね!
・・・そんなお話をmakiさんとしてから、早数年。
我が家の羽毛布団が破れてしまい、自分で繕ってみたものの上手くいかず、
いよいよ、どうにかせねば、という状況になりました。

そして、前々から思っていた布団の打ち直しを思い出し、
makiさんから数年前に話を伺っていた親松寝具店さんに
打ち直しをお願いすることにしました☆






出来上がってきた布団を取り出して、感動しました!
ふわふわで気持ち良くて、
子供みたいに抱きしめて寝たい気分です(笑)
(寝るのが好きなうちのだんなちゃんはとってもご満悦(笑))
丁寧なお仕事をされているなぁ、というのが良くわかります。
実は羽毛布団は新しいものを買った方がコストがかからなかったりしますね。
激安通販店などでは、新しい羽毛布団が2枚買えるくらいです
でも、今回、打ち直しをお願いして、本当に良かった!と心から思います☆

リサイクルという点でエコに貢献できるのはもちろんですが、
こうして、丁寧なお仕事をしていただいた物に触れた時に感じる豊かさ、
新しくピカピカに生まれ変わらせてくれた技術者さんへの感謝の気持ちが
湧き上がってきます。
そして、物をリサイクルすることによって、より物に対する愛着が増して、
「これからも大切にしよう」という気持ちになりますね。
本当に大切に使いたいと思います☆
goo | comment ( 4 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (Toshiko)
2011-11-10 14:05:31
ご無沙汰しています。親松寝具店。。。驚きました。

一年ほど前に子供のジュニア布団をネットで見つけたエコ布団やさんである親松寝具で購入しました。電話口でもとても親切で、送られてきたお布団も丁寧に手作りされており、4歳の息子も大満足で毎晩ぐうぐう寝ています。

それまでオーガニックコットンのベビー布団だったので、ジュニア布団もオーガニックコットンが良いなぁと思っていたのですが、そもそもオーガニックコットンの布団はなぜかベビーサイズしか置いていない現実にぶつかり。。。。もちろん、オーガニックコットンの有名ブランドでは扱っていますが、あまりに値段が高すぎて。。。。

で、親松さんとお電話で話すと「お子さんがよほどひどいアレルギーじゃない限り、そんなにオーガニックにこだわらなくてもいいと思いますよ」と、常識的なアドバイスをいただき、布団は普通の綿布団でシーツとカバーだけをオーガニックコットンにしました。

オーガニックコットン布団を宣伝しながらも、何がなんでもオーガニック!にこだわらない態度にはっとさせられました。

そんな素敵な布団やさんを「くらしのたのしみ」オーナーさんも愛用されていると知って、なんだかとてもうれしくなりました。

先日も江ノ島に行った際、ブログで紹介されていた「しらすや」に行ってきました。ものすごく美味しかったです。子供連れにもとても優しいお店でした。紹介していただき、ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2011-11-12 02:07:11
Toshikoさま☆

本当ですね!私もびっくりしました☆
まさかToshikoさまも親松寝具店さんとご縁があったとは!
Toshikoさまとは、いろいろなところでシンクロしていますね(^-^)
(たしか奈良の件でも。。。ですよね☆)
うれしいです!!


親松さんは本当に良い方ですよね☆
今日もちょうどお電話でお話させていただいたのですが、
エコ布団の活動は、入り口から出口まで。
つまりオーガニックコットンの布団を販売するだけではなく、
消耗した布団の後処理までしっかり面倒をみさせていただきたい、という思いがある、
という素晴らしいお話を伺いました☆
そして、単に「売ろう」という姿勢ではなくて、
使用者の立場になってアドバイスくださるところに、
誠意を感じますね☆
親松さんは、お話しているとほっこりするような方ですよね(^-^)

そして、しらすやさん、行かれたのですね(^-^)
しらすやさんは並びませんでしたか?
私たちが行ったときは、結構並びました^^;
でも、食べログや口コミでも評価が高いだけあって、
とても美味しいですよね♪
こちらのお店もとても親切で、
私の「生のしらすは・・・」というワガママにも、
「では、他のお刺身に変えますね」と、
快くご対応いただきました☆(^-^)
気持ちの良いお店ですよね♪
おいしいかったとおっしゃっていただけて良かったです♪
ご報告をありがとうございました☆

 
 
 
うれしいです (maki)
2011-11-12 11:49:14
れなさん Toshikoさま(はじめまして)
親松寝具店のことで盛り上がっていてうれしいです。
親松さん、本当に良い方なのですよね。
羽毛も綿も、せっかくの天然素材ですから長く大事に使いたいと、私も思います。
ところで、綿布団の打ち直し作業は、まるでひとつの儀式を見ているみたいに美しいのですよ。
いつか機会があったら、親松さんにお願いして見せていただくといいかもしれません。
うれしくて、思わずコメントしてしまいました^^
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2011-11-16 22:26:01
makiさん☆

コメントをありがとうございます♪
布団の打ち直しの光景が「儀式」みたい、
とのこと。
いいですねぇ☆ぜひ見てみたいです!!
なんでも、職人さんが心を込めて作業されている姿って、
どこか神聖なものを感じますね。

makiさんと以前、
布団のリサイクルのグッズについて企画お茶会?^^
をしてから、もう数年経つのですよね。。。!
時が経つのが早いです。
また、あの時のアイディアを掘り起こして実現させたいですね(^-^)
今度、例の会の車中にてお話しましょう♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。