goo

忘れたことはありません

2011-07-18 | 心に残ること

なでしこJAPANの決勝戦。
早起きして見ました。
サッカーの試合を見るために早起きするのは生まれて初めてです。
もう、途中からなぜか泣きながら見ていましたが、
それは、どうしても優勝することしか想像できなくて、
すでに優勝した気になって、感極まって涙がとまらなかったのでした。

ところで、ツイッターでも試合のつぶやきでもちきり。
優勝が決まった後も、喜びのつぶやきが後をたたなかったのですが、
そんな中、
「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし」
というつぶやきがあって、
ハッとしました。

「風の谷のナウシカ」での大婆さまの一言。

「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。
失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。」






うわぁ・・・と思って、またまた涙が出ました。
最近涙もろいので(笑)。

試合終了後、なでしこたちが掲げていた旗には、
東北の方へのメッセージが。
「忘れたことはありません」
「金メダルをもって、必ず会いに行きます」
と、日の丸の旗に手書きのメッセージ。
彼女たちの諦めない姿にどれだけ勇気づけられ、希望を持ち、
元気づけられたことか。。。
まさにナウシカの姿と重なった瞬間でした。


ところで、トップのお写真は、
妹からもらった升たかさんのかわいらしい土人形です。
土人形の後ろに「東日本大震災 2011.3.11」と書かれています。
この震災を決して忘れない、という思いを込めて書かれたのだそうです。
そして、この土人形の売り上げは、
日本赤十字を通じて、全額東北関東大震災義援金に寄付をされています。

それぞれの人が、
それぞれの形で東北のことを思い、
つねに何か力になりたいと思っているのですよね。
なでしこたちのように大きな感動と力を与える人も、
出来る範囲の小さなことで支援している人も、
気持ちだけでも、何か役に立ちたい、と思っている人も、
4か月経ちますが、
みんなそれぞれ東北の方たちのことを「忘れたことがない」のだと思います。



ちなみに、余談ですが。。。
今まで、男子サッカーは興味がなくて試合を改まってみることもなく、
選手たちにときめくこともなかったのですが。
なでしこたちには、ときめきっぱなしでした☆
かなりタイプ!!と思う選手もいて、
もしかしたら、恋してしまったかもしれません(笑)




goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。