goo

うちの男性陣におねだり

2013-10-30 | 食べること

ハロウィンも近づいていることだし。。。
と、先日、父親におねだりをしました。
「久しぶりにパパの手作りのパンプキンパイが食べたいなぁ」
とメールで(笑)

そうしたら、早速作ってくれました♪
父のパンプキンパイ、美味しいのです♪
もともと几帳面な性格なので、レシピ通りにぴっちりと作るので
いつも優等生のケーキが出来上がります。
本人曰く、今回は失敗作、とのこと。
パイ生地が固かったのだそう。
そんなことはガサツな私には何も感じられず(笑)
とても美味しくいただきました☆

ちなみに、父はジンジャークッキーは週に1回ペースで焼いています。
趣味というか、自分用のおやつ作り、ですね(笑)
うちの家系は甘いものが好きなのですが、
自分で白砂糖を使わず、黒糖やきび糖で作っているので
市販のクッキーやケーキよりもずっと身体にはやさしいのです♪


そして、今度はだんなさんにおねだりしてみました(笑)
「久しぶりにオーソドックスな家庭のカレーが食べたいなぁ」って。
そうしたら、はりきって作ってくれました。
だんなさんの作るカレーも美味しいのですよね~♪
おばあちゃんが作る昔ながらのカレーという感じ。
盛り付ける器も、おばあちゃんのおうちっぽいものを選んでますね(笑)
(確かに実家から持ってきたものなのですが(笑))







だんなさんのカレーはいろいろとこだわりがあって、
食べながら、いろんなうんちくを得意げに話していました(笑)


「油っぽくないでしょ?
これは別のフライパンで鶏肉と野菜を炒めてからお鍋に移したから、
余計な油がはいってないから」とか、

「このカレーは化学調味料とか一切入ってないよ!」とか

「カレーを二種類ブレンドしたから、いつもよりコクがあるでしょ」とか

「実は隠し味にトマトが入ってる」とか

「福神漬けも化学調味料不使用だよ」とか(笑)


本当だね、そうだね、すごく美味しいね!!
と褒めまくりました(笑)
(もちろんとても美味しかったです♪)
我が家は褒めて伸ばす方針です(笑)






ところでおばあちゃんの味で思い出しましたが、
先日ほうれんそうの胡麻和えを作りました。
そうして出来た味が、
私の祖母が作ったほうれん草の胡麻和えの味そのままで、
我ながらビックリしました。
DNAですねぇ。。。

そして、今までも胡麻和えはよく作っていながらそう感じなかったのに、
どうして今回はそんな風に感じたかと言うと、
それは思い当たることがあって、
今回は、胡麻をすり鉢でよーく練ったのです。
今までは、すり鉢で擦った、というくらいでした。
今回は、ねっとりするくらいまで練ろう、と思ったのです。
そうして出来た胡麻和えはとっても美味しく、
きっと祖母もよく練っていたんだなぁ。。。と思いました。
何でもひと手間、大切なのですね☆





goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。