goo

秋のフラワーアレンジメント 紅葉とバラと。

2011-10-11 | お花 アレンジメント

前々から、再開したい!と思っていた
フラワーアレンジメントのレッスンを再開しました☆
今まで通っていたところは個人レッスンだったのですが、
先生が引退されてしまったので、
今回はフラワースクールへ。

大まかな説明だけしていただいて、あとは個々人におまかせ、
というスタイルがとても良かったので、
また、定期的に通うことにしました♪
となりのスペースには、真剣な眼差しでかっこよく取り組むプロ養成講座の皆さま。
その横で、のほほんとマイペースで作っていました。(笑)





今回は「紅葉の葉を使ったアレンジメント」。
カゴに落ち葉のようなリーフを張り付けて、花器を作ることからスタート。
パリのお花屋さんは、花器からアレンジを施すことも多いのだそうですね。

このアレンジメントの、私的なポイントは、
からすうりをあえて下の方に垂れ下がらせたところと、
渋めで脇役のバーゼリアを目立たせたところ。
とにかく、本当は渋めのアレンジが好きなのです♪
私にとっては、バラのアレンジは、甘め。
なので、この甘い花材の中で、自分好みにするように努めました☆





後ろの角度から。



ところで、今までフラワーショップの単発レッスンなども参加したことがあるのですが、
まー、まったく褒められないですね。(笑)
そういうレッスンで先生に褒められたこと、ないです(笑)
先生がみんなのそれぞれの良いところを褒めて回っていて、
それで私のところに来ると、
ハタと立ち止まって、言葉を濁してしまう(気がします 笑)。
自分では、「自分なりによく出来た」って思っているのですけれどもね。
ちょっと人と違うセンスなのでしょうか(笑)。



花材:ファーカス、からすうり、姫リンゴ、バラ、バーゼリア、
ケイトウ、ビバーナムコンパクター、秋色あじさい、セラム

goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (toto)
2011-10-13 08:26:06
こんにちは!初めてコメントさせていただいています。
フラワーアレンジ、褒められないとのことですが・・・(*^_^*)きっと高橋さんの個性的なナイスセンスに先生方は自分でも気付かずジェラシーを感じてしまってるんでしょうね!
フラワーアレンジの記事、いつも素敵なので楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2011-10-15 01:52:25
totoさま☆

いつもブログやショップに遊びに来ていただき、
ありがとうございます☆
そして、お優しいコメントをありがとうございました(*^_^*)


「一応お客さまとしてレッスンを受けているのだから、
お世辞でも何か言ってくれてもいいのに」^^
・・・な~んて、ひねくれた考えまでしてしまっていました^^

totoさんのあたたかいコメントのお陰で、
ひねくれていた心が和らぎました(^-^)
ありがとうございました♪

個人的には、お花をアレンジしている間は、
無心になれる貴重な時間なので、
実は人からの評価に関係なく、
ただお花を触っていることを堪能させていただいております(^-^)☆
でも、totoさんから「楽しみ」とおっしゃっていただけて、
心底うれしく、舞い上がりました♪^^
ありがとうございました☆☆

これからクリスマスのアレンジや
お正月のアレンジなど、
イベント用のフラワーアレンジを楽しめる季節となりますね♪
また、新しいアレンジメントを作りましたら、
懲りずにupしたいと思います(^-^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。