goo

今さらですがいいでしょうか?お雛祭編

2015-03-10 | 季節のイベント

もう1週間前の話になりますが、
今さらながら、
お雛祭の日記を書いてもよろしいでしょうか?^^

3月3日は娘ちゃんの初節句。
新潟からお義母さんが来てくれました♪
しかもお雛様の雛壇を事前に新潟から送ってくれて、
そしてうちに来てから、組み立てて飾ってくれたのです。
これは本当に助かりました!
私とだんなさんでは到底無理!
お義母さんがてきぱきと作業してくれたので、
娘ちゃんの初節句に、綺麗なお雛様を飾ることができました☆

ちなみに、お雛様は50年前に買ったものだそうで、
出さなくなってから20年以上経っているとのこと。
それでも傷みもなく、保存状態良好でした。




私もとても氣に入ったお雛様ですが、
今回の組み立て&飾り付けを実際にしてみて、
来年からは無理だなぁ。。。と(^-^)
来年からはうちの実家にあるガラスケースのお雛様を
飾ろうかと思います。
このお雛様たちもお顔がかわいらしくて、私も妹も好きなのです。




お義母さんが作ってくれたちらし寿司。
写真を撮ってから、
あ、海苔を刻んでのせるのを忘れたわ!
とお義母さん(^-^)





おふくろの味、お義母さんの味(^-^)
だんなさんも大満足です☆





ちなみにこちらは娘ちゃんの初節句離乳食。
ちらし寿司に使った鯛を娘ちゃんの離乳食にも。

・・・と、今までも鯛を食べると
口の周りが赤くなっていたのですが、
この日もすぐに口の周りが赤くなってしまいました。
ということで、鯛のお粥は私が食べ、
新しく米粉でお粥を作り直しました^^;
米粉で作るお粥はとっても簡単!
米粉を水で溶いて火にかけて2分くらい
トロトロになるまで混ぜるだけです。
前の日に冷凍したベビーポトフを米粉のお粥に混ぜ、
即席で代替えメニューを作りました。
サイドメニューは玉ねぎペーストスープ、
かぼちゃのマッシュです。





お正月にも着た、着物風ベビー服を着ました♪
自分でコップでお水を飲むことを
お義母さんが一生懸命教えこみ(^-^)
すっかりコップでお水を飲むのが好きになりました☆
娘ちゃんは完全母乳で、
今まで哺乳瓶を一回も使ったことがないのです。
なのでいわゆるトレーニングマグのようなものも
あまり馴染みがなくて。。。^^;
ということでいきなりのコップ^^
コップといっても、こちらはお猪口。
京都のてっさい堂さんで昔見つけた、
江戸後期の九谷焼です。
おそろいの大きめのそば猪口もあるので、
これから親子3人でおそろいの茶碗でお茶が飲めます♪





お雛様の前で写真を撮ろうと思ったのですが、
眠くて抱っこしてもらっていたのに、
急に床に置かれたので泣いてしまいました。
ごめんごめん。写真は後でにするね~!





といいながら、泣き顔がかわいくてまた撮ってしまった親ばかです^^





◆インスタくらしのたのしみ
goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。