goo

秋の美味しい手抜き料理♪

2012-11-01 | 食べること

秋にはとっておきの美味しい手抜き料理がありますね!
それは炊き込みご飯♪
手抜きといっても、実際はお出汁をひいて作っているので
全然手抜きではないのですが、
どうして手抜きかというと、
炊き込みご飯があれば、それだけでご馳走に見えるからです。
(つまり、他のおかずは少しでもOKということですね(笑))
そして、炊き込みご飯は大目に作りますので、
次の日のお昼ごはんにもなる、という便利な面もありますね♪
ということで、上の写真は残り物のお昼ごはん。
おかずはかぼちゃだけ(笑)
でも私には十分満足なお昼ごはんです♪
一人ランチだった為、雑に海苔を手でちぎっていてお見苦しい点は
何卒ご了承いただければ幸いです(笑)





こちらの夕飯の残りでした。。。





こちらは、秋らしく、まいたけご飯。
最初の写真の炊き込みご飯の時に、家に油揚げがなくて
「ま、いいか」と油揚げなしで炊いてしまったのですが、
やっぱり油揚げは合った方が美味しいな。。。という結論に。
それで、まいたけご飯を再び作り、今回はちゃんと油揚げを入れました♪
この日は急になますが作りたくなり、
ちょうど冷蔵庫に大根も人参もあったので、適当に作ってみました。
うちの実家では、お正月になると2種類のなますを作ります。
一つは塩と少しの砂糖とお酢を使った普通のさっぱりなます。
もう一つは、お醤油とお酢、
お砂糖たっぷりとすり鉢に当てたたっぷりのクルミと和えるなます。
こちらはすごく個性的な味で、
初めて食べた人(特に男性)にはびっくりされ(そして不評。。。)なのですが、
不思議とクセになるのです。
でも、私は普通のなますの方を。。。(笑)






ところで、休日の日に夕飯を作るのが面倒だなぁ。。。という時は、
本当の手抜きになります。(笑)
例えば、デパ地下でお惣菜を買って、
自分で作ったものと混ぜてしまえばわからない、という(笑)





お魚ときんぴらごぼうはデパ地下で買ったお惣菜。
水菜のおひたしとほうれん草の白和えだけささっと作ったもの。
(茹でて和えただけ^^)





あとは、即席の炊き込みご飯。
これは自分でお出汁をひかないで、
自然食品店で買った「たけのこご飯の素」を混ぜたもの。
そして、買ってきたサーモン。
きんぴらごぼうだけ作りました。
(↑目を離していて煮詰めて焦がしてしまいましたが。。。(汗))
そして、しし唐は焼いてお塩を振っただけ。
でも、このしし唐、とても美味しかったです♪
相変わらず質素な食卓ですが。。。
そして、やはり海苔のちぎり方が雑。。。(笑)





最近のお気に入り手抜き料理は、
市販のチューブになっている「生しょうゆ糀」(マルコメ)というものを使ったもの。
例えば、魚を焼いて、それでこのしょうゆ糀を載せるだけ。
ブリやサワラなどによく合います♪
これはとても便利なので、先日友人にもすすめて、
一緒にスーパーに行って買うのを見届けました(笑)

この「生しょうゆ糀」には、レシピがついているのもうれしいのです♪
その中に、ねぎとろとすった山芋と青シソと生卵をご飯にのせて
最後に「生しょうゆ糀」をかける・・・という丼ぶりが紹介されていたのですが、
これがとっても美味しくて、
だんなちゃんや父、そして97歳の祖母にも大好評でした♪
お好みでみじん切りにしたオクラや納豆を加えて、
ネバネバ丼にしたものも美味しかったです。

・・・という、取り留めもない明るい手抜き料理のお話でした(笑)

goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。