goo

年の差、99歳なんです

2014-07-17 | 赤ちゃんとの暮らし

暑いですね。。。
あまりの暑さに、ゴザに寝かせたところ、
氣持ちよさそうにスヤスヤと☆
こちらのゴザは夏になる前に、
一目ぼれ(?)して買ったものです。
赤ちゃんが生まれたら、
このゴザで一緒にごろん、って昼寝したいな♪
と思っていたのでした。
夢が叶いました(^-^)

ちなみに娘ちゃん、ぷっくぷくです^^
母乳をがんばって、
時には1日49.5g(!)ペースで体重が増えました。
退院時に2800g位でしたが、今や5500gです(^-^)


さて、東京では7月13日が迎え盆。
母を含め、ご先祖様をお迎えに、
実家に初めて娘ちゃんを連れて行きました。
(実家と言っても目と鼻の先なのですが^^)






うちの祖母と初対面!
祖母は今年99歳なので、娘ちゃんとの歳の差は99歳!!
これってすごいことですよね~!
ほぼ1世紀違いの年の差なのですものね(^-^)
娘ちゃんを抱っこする祖母が、
「あら、やっぱりママの方を見るのね。
おばあちゃんの方も見てくださいね~」
と話しかけているのが、とても微笑ましかったです☆

ちなみに、祖母は99歳ながら、
朝刊、夕刊を隅から隅まで読むのが日課です。
ということで、99歳にしてはとてもしっかりしています☆
以前私に「ついったーって、なぁに??」
と聞いてきてビックリしたくらいです^^
この時は、祖母にわかるように。。。と
「コンピューターでお話すること」
という曖昧な答えになってしまいましたが^^;






がたくさんお料理を作ってくれました♪
実家ではお盆の時は必ず私たちが「しょうじあげ」と呼んでいる、
いわゆる天ぷらを揚げるのが習わしでしたが、
母方の祖母も母も亡き今、
私たちは天ぷらを揚げることはしなくなりました。
(火がこわいのと^^
それほど好んで天ぷらを食べようと思わないからです^^)

この日は妹がひじきご飯、ポテトサラダ、カボチャの豆乳グラタン、
しじみのお味噌汁、筑前煮を作ってくれました♪
妹は私と違って、一流料理人のレシピ本を見て作るので、
お味も一流☆
野崎洋光さんレシピの筑前煮はあまりにも美味しいので、
ホウロウ容器Sサイズいっぱいに入れて持ち帰り、
なんとその次の日のお昼にそのいっぱい分を
全部一人で食べてしまいました(汗)





ポテトサラダは、
「世界一美味しいポテトサラダ」のレシピなのだそう。





カボチャの豆乳グラタンは
ブラウンライスカフェのレシピ。

世界一美味しいポテトサラダや
ホウロウ容器いっぱいを平らげてしまうほどの筑前煮や
ブラウンライスカフェのマクロビグラタンなどなど、
もし詳細が氣になる方は、
コメントでリクエストをいただければ、
もしかしたら妹がブログで詳細をupしてくれるかもしれません^^
(してくれないかもしれませんが。。。^^
彼女は、産休中の私のせいでかなりいっぱいいっぱいなので。。。汗)

そういえば、食事の写真を撮りだめしていて、
ブログにupできずに、たまってしまっておりました。。。
そちらもまとめて近々upしたいと思います♪





goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
素敵な写真にいつも癒されてます☆ (momo)
2014-07-18 14:44:29
娘ちゃんを抱っこするお祖母様の写真があまりに素敵過ぎて、思わずコメントしてしまいました(^-^)
99歳のお祖母様の優しい眼差しに、ブログ読者の私までが、ほんわか優しい満たされた気持ちになってしまいました。
ブログの記事を拝見して、99歳になってもなお、いろいろなことに興味を持ち、知識を身につけられていらっしゃる、教養のある方なのだなぁと深く感じました。そして写真を拝見しただけで、とても温かいお人柄が伝わってきました☆
私もお祖母様を見習って、いくつになっても好奇心を大切に、向学心を忘れないオトナでいたいと思いました。
そしてブログに登場する麗奈さんのご家族が、本日のお祖母様をはじめ、ケーキとクッキーを手作りされるお父様だったり、時空を超えたプレゼントを残してくれたお母様だったり、とてもおちゃめ(そうな?)旦那さまだったり、しっかり者の妹さんだったり、と本当に素敵な方たちばかりで、麗奈さんの、温かく心が豊かなご様子はこういう方に囲まれているからかな、と勝手に想像してしまいました。いつもショップを利用させていただいておりますが、心のこもった対応にいつも頭が下がります。
育児でお忙しいと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。
それから、妹さんお手製の「世界一美味しいポテトサラダ」のレシピ、ぜひブログで教えていただけたらうれしいです!
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2014-07-21 00:26:00
momoさま☆
いつもご来店、そしてブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます☆
家族のことも素敵とおっしゃってくださり、とてもうれしいです♪(^-^)
そうですよね!ほんとうに家族のお蔭で幸せに生きています。
感謝の氣持ちを思い出させてくださり、ありがとうございました☆

うちの祖母はとても穏やかで、まるで観音様のような人で(^-^)
「どうもありがとうね」が口癖です。
「ありがとうね」「あなたもお大事にね」などの氣遣いや感謝の言葉だけを発しているところ、私も見習いたいなぁ、と思っています☆
99歳でしっかりしているとはいえ、
祖母のお食事は家族が作っているのですが、
私が妊娠してからは、
私の担当曜日も妹が引き受けてくれています。
ショップもまかせっきり、実家のあれこれも任せてしまって。。。
妹には頭があがりません!^^
(と、^^マークにしてしまうところが
真剣味にかけますね^^)
そんな、公私ともに私のせいであわただしい妹ですので、
もしかしたらブログの掲載もままならないかもしれません。。。^^;
その折には、何卒あしからずご了承いただければ幸いです☆

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。