goo

なぜ?りんごのコンフィチュール

2011-07-07 | 食べること

なぜ?この時期に?
という感じですが、リンゴのコンフィチュールを作りました。
コンフィチュールだなんてかっこつけましたが、
りんご煮です。(笑)
本当にりんごを煮ただけです。(笑)

どうして今頃作ったかというと、
数ヶ月前に買ったりんごを見つけたから。。。(汗)
震災直後何か保存できるものを買おうと思って、
りんごを買ったのですが、
(あ、買いだめじゃないです。りんご3個だけ買いました(笑))
それが冷蔵庫の中に眠っていて、
それで、一つが少し腐りかけていたのです。(汗)
食べ物を粗末にするつもりは全くなかったのですが、
うっかり忘れていたこの子たちを思い出し、心の中で謝りつつ、
この子たちを無駄にしないように、りんご煮を作ることにしました。

購入から3か月以上経ったりんごでしたが、
できたりんご煮はお砂糖は一切加えていないのに甘くて、
残り物だったとは思えないくらい、とっても美味しく出来上がりました。

りんごと水とシナモンスティックでコトコトコトコト煮込むだけ。
水分がなくなって、おいしそうな飴色になるまでにちょっと時間はかかりますが、
この時期は冷やしてデザートに食べると、美味しさもひとしおです♪
何より、食材を無駄にしそうだった罪悪感から解放されて、
心もすっきりしたのでした。
goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。