goo

ミモザとユーカリのリースに麻リボン

2015-02-16 | お花 アレンジメント
産後しばらくお休みしていましたが、
フラワーレッスンを再開しました♪
前回のメールマガジンでも書かせていただきましたが、
近所のお花屋さんで開かれているレッスンです(^-^)
今まで通っていたレッスンはまだ難しいかなぁ。。。
と思いながら、ある日娘ちゃんと近所をお散歩していたら
偶然見つけてしまいました☆
灯台下暗し、とはまさにこのことですね!
住宅街の一角にひっそりと佇む隠れ家的なお洒落なお花屋さん。
普段はウェディングや店舗のお花をされているそうで、
一般の方の小売りはされていないのだとか。
(どうりで氣づかなかったはずです^^)
ここでフラワーアレンジメントのレッスンがある!
と、偶然通りかかってそのお知らせを見つけた時は、
うれしくてドキドキしてしまいました(^-^)





さて、今回のレッスンはミモザとユーカリのリース☆
ボリュームたっぷりのリースです。
自由に作ってください、という感じで
説明やアドバイスなどはなし(^-^)
・・・というのが私にはとても心地よくて、
まさに無我夢中で、時の経つのも忘れてのめり込んでしまいました^^
どれだけ無我夢中だったかというと、
枝で手を2箇所切って血が出ているのにも氣づかなかったくらいです(^-^)

ミモザのリースと聞いた時から、
下の部分にボリュームをつけよう、と決めていました。
まあるいリースではなくて、
ちょっと外国の玄関に飾ってあるリース風に
下の部分に重みを出してみようと☆
立体感を出すために、ユーカリはところどころ縦に差しました。
なんて、そういうことを頭の中で考えているのも楽しく、
あーーーもう本当に楽しい♪♪
とワクワクしながら黙々と作業を(^-^)
私は本当にお花を触っている時が幸せなんだなぁ、
と客観的に見てみたり^^
とにもかくにも楽しい時間でした☆
余談ですが、レッスンには私の同級生のお母さまもいらっしゃいました^^
地元ならでは、です^^



リースは麻のリボンをつけるのがかわいいですね!
リボンは、直接リースに結んでも、ワイヤーでつけてもどちらでもどうぞ、
と言われたので、
リボンの形を作ってワイヤーで留めることにしました♪
ちょこっとアシンメトリー風に☆
そういえばくらしのたのしみのギフトの時も
リボンはアシンメトリーな感じでラッピングしています。
これは私の好みで(^-^)
その方法をスタッフの皆様にもお願いしているのです☆




ところで、先日のバレンタインのチョコレート。
妹からうちのだんなさまへのチョコはCACAO SAMPAKA
相変わらず、バレンタインのチョコレートは
旬な有名どころできめてくれます(^-^)
普段自分ではアガペシロップのチョコやローチョコなどを好んでいるようですが、
バレンタインのギフトは毎年流行を外しません^^




そしてこちらは私からだんなさんへのチョコレート。
くらしのたのしみでこちらを注文するのを忘れてしまって^^;
間に合わないので当日に慌てて
代官山のヒルサイドパントリーで買いました^^
お酒好きなだんなさんは、自分でも時々
「バッカス」というブランデー入りのチョコレートを
酒屋さんで買っているので^^
今回はシャンパン入りのチョコレートを選んでみました☆
ゾッターのハンドスクープバー。
私が選んだマール・ド・シャンパーニュは、
「乳製品の代わりに豆乳を使用し、
ベジタリアンやビーガンの方も安心して召し上がれるようになっております。」
とありますが、
だんなさんはベジタリアンでもビーガンでもなく^^
正直なところ氣に入っている感じでもなく^^
まあ、普通な反応でした(^-^)
バレンタインデーってそんなものですよね^^
私の周りでも、たいていだんなさんにあげつつ、
結局は自分が食べている、という女性が多いです^^




◆インスタくらしのたのしみ




goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。