goo

ぎょっとする夕食

2013-01-30 | 食べること

こんなことを言うのも変なのですが、
なんだかどうしても、
ほうれん草をミキサーにかけたくなりました。(笑)
他の野菜ではなくて、どうしてもほうれん草を。

この衝動は実は数日続いていて、
でもほうれん草をミキサーにかけたところで、
野菜ジュースくらいにしかならないだろうに。。。
と思って実行しなかったのです。
でもある夜、ついに衝動に従ってみました。(笑)
そして、出来たのはもちろんただのほうれん草ジュース。
・・・ですが、これに野菜コンソメを足してほうれん草スープにしてみました。
さらさらとしていて、そして緑鮮やかなほうれん草スープは
やはり見た目いまいち。。。
でも、豆乳と葛粉でちょっとクリーミーにしてみたら、
味はとても美味しいのです♪
だんなちゃんも
「なにこれ?と思ったけど、すごく美味しい!
どうやって作ったの??」
と興味を持って、おいしそうに飲んでくれました♪




やっぱり、見た目はいまいちですね。。。


さて、トップのお写真。
ちょっとギョッとする緑尽くしのメニューですが、
これはとある日の私の夕食です(笑)
前日、旅行に行って、お宿で豪華なお食事をいただいたり、
インターで普段は食べないオムレツとか食べてみたり、
帰りは中華料理屋さんで脂っこいものを頼んでみたり・・・
という一日だったので、
無性に緑のものを食べたくなってしまったのです。
ちょうどだんなちゃんが仕事で遅くなるのでご飯は要らない、
というので、私一人だけの夕食。
ということで、気兼ねなくこんな夕食にしてみました。(笑)
ブロッコリーをゆでたものと、
前述のほうれん草スープ、そしてニラのお味噌汁。
スープものがかぶってしまったのも、
食べたいと思ったものを作っただけで、全然気にしません(笑)





ほうれん草のスープを作った時に、
だんなちゃんが、「ポタージュスープとかもいいな」と言ったので、
今日は、ジャガイモがたくさん余っていたことを思い出し、
またもやポタージュスープを作ってみました。
辰巳芳子さんのレシピを参考に。。。
(あくまで参考、です。分量や食材などかなり違います。。。)
そしてポタージュスープを作ったのだから、
と、夕食の内容も珍しく洋食に。
鶏肉はハーブスパイスをまぶしたものを、
サラダには手作りのフレンチドレッシング。
ブロッコリーの隣にあるのは、セレベス。
つまり里芋の煮物です。(笑)これだけ昨日の残り物の和食。
ちなみに、私はお肉はいただかないので、
まぐろのぶつ切りと里芋煮と青唐辛子味噌などの和食をいただきました。
しかも、このまぐろとポタージュの合わないことと言ったら!
あまり氣にしない方ですが、
食べ合わせってあるんだなぁ、としみじみ思った次第です(笑)




goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。