goo

もってのほかを食卓に

2017-10-19 | 食べること

もってのほか

という菊の名前。
山形の名産らしいですね。

菊の、何とも言えない、
野菜では味わえない不思議な歯ごたえ。
これを味わえるのは今だけなので、
特に好きなわけではないのですが(笑)
一回は作ってみます(^-^)

湯がく時にはお酢を入れるのですが、
お酢は多めに入れるのがポイントだそうですね。
こんなに?っていうくらい入れた方がいいそうで、
どのくらいが「こんなに?」なのかは
いまいちわかりませんでしたが(笑)
多めに入れて湯がいてみました。

大根と豚バラ煮
ごはんのお供のなめたけ
ほうれん草とツナの醤油和え
イワシのみりん干し
キャベツと玉ねぎのお味噌汁

冷蔵庫の整理の日でございましたので^^
動物性たんぱく質が多くなってしまいましたが
ありがたくいただきました☆


ミツル醤油生成りの無肥料・無農薬
現在仕込み中の為、お待たせしております。
実は私もとっても心待ちにしておりまして、
妹のスタッフ齋藤に
まだ入らない?と数日おきにしつこく聞き、
「10月末頃っていつも言ってるよね?!」
と諭されます。(笑)
そのうちの数回は忘れていて(笑)
そのうちの数回は、
ひょっとして早くに入荷したかも!
と淡い期待を抱いたからです。
ミツル醤油の城さんのfacebookにて
醤油に火入れをしている写真などを見て、
早く来ないかなぁ。。。なんて楽しみにしている私。
無肥料・無農薬のお醤油は10月末頃に入荷となりますので、
今しばらくお待ちいただければ幸いです☆





goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。