goo

最近の晩ごはん

2015-09-02 | 食べること

先日配信させていただいたメールマガジン、
テーマは「暮らしに丁寧な時短を」ということで、
まさに今の私にピッタリなテーマ!(^-^)
おかげで、このメルマガを機に、
私も日常生活の中の時短について
考え直すことが出来ました☆

お食事を作る時の時短、
それはお食事を手抜きする、
ということではけっしてなく、
「効率を良くする」ということなのですよね。
野菜は買ったら洗っておく、
切って保存しておく、というこの一手間が
何気なく格段に効率をアップしてくれるのにビックリ!
なにより、氣持ち良く食事を作れますね☆
主婦にとっては、お料理を作るテンション、
って、とっても大事ですものね(^-^)


常備菜作りもその一つ。
何か冷蔵庫に一つあるのとないのとでは、
私のテンションも^^テーブルの彩りも違います。

上のお写真の常備菜は
我が家の定番、ひじき煮(竹輪入り)とキンピラ。
ひじき煮は最近は娘ちゃんも
大人と同じ味付けで食べます♪
メインは豚肉とシメジとニラの辛味噌炒め。
1616 / arita TY Palace 160のお皿です♪)
ひじきが入っている器は増渕篤宥さん作。
この小鉢、もう一つ欲しいのですが、
もう手に入らないかしら。。。

ちなみに豚肉とシメジのメインは、
最近本屋さんで目に留まって、
速攻でレジに持って行ってしまった、
「cookpad×オレンジページ
忙しい日の 速攻!晩ごはん献立」

のレシピ。
このレシピ本、最近のマイブームです^^





こちらも「Cookpad × オレンジページ
速攻!忙しい日の晩ごはん献立」から☆
ホタテとアスパラのニンニクバター醤油炒め。
ナスとミョウガのごま酢和え。
トマトとお豆腐のサラダ。
常備菜のキンピラも☆





4日前からオーガニックねり糠の
「天鷹」に漬けておいたブリの焼き魚。
つるむらさきのおひたし。
新しく作った常備菜レンコンのキンピラ。
常備菜カボチャ煮。
レタスとシラスと生姜のオイスターソース炒め。
こちらも1616 / arita TY Palace 160のお皿。
ブリをのせているのは、1616 / arita TY Round Plate 200 white
この大きさでも3品乗ります♪





これに、ワンタンとえのきのお味噌汁。
「なぜ??お味噌汁にワンタン?!」(汗)
という感じですが^^
それは、娘ちゃんの離乳食用でもあるからです(^-^)
お豆腐と豚ひき肉(お肉はほんの少し)を
ワンタンに包んだものを
大好きなお味噌汁に入れれば
喜んでくれるかな^^と思ったのですが、
予想通り、喜んで食べてくれました♪

まあ、大人からしてみたら、
やっぱり普通のスタンダードな具のお味噌汁がいいよね、
というお話ですが(^-^)






そういえば、しめじを2袋買ってきて、
しめじの醤油煮を作りました。
ご飯のお供です♪
こちらは娘ちゃんも好きみたいで、
ご飯にのせてあげるとパクパク食べます(^-^)
若干味が濃いので、
最初は娘ちゃんの分だけ出汁で薄めていましたが、
まあ、いいか、少量だし(笑)
と、今ではそのままあげています。





昨日はだんなさんが急遽飲んでくるからご飯要らない、
ということになったので、
冷蔵庫の中の常備菜だけでの一人ご飯。
あ、2人でしたね(^-^)

1人目(私)
トウモロコシ(メイン^^)
常備菜レンコンのキンピラ
常備菜カボチャ煮
常備菜えのきの醤油煮
さといもの昆布煮
(さといもは娘ちゃん用に
ストウブの10cmのミニココットで作ったもの♪)
茶碗蒸し
(こちらも娘ちゃん用に作ったもの♪)

トウモロコシがのっているのは、
1616 / arita TY Square Plate 130 white
カボチャがのっているのは、
1616 / arita TY Round Deep Plate 120 white 【DP】
1616/aritaシリーズは、お盆との相性も抜群です♪





2人目(娘ちゃん)
茶碗蒸し
トウモロコシ
さといもの昆布煮
えのきの醤油煮
ほうれん草とネギのお味噌汁。
サトイモの器は
1616 / arita TY Round Deep Plate 80 white 【DP】
ママご飯とおそろいです♪

トウモロコシは一人前に
歯でガリっとかじっていて、
良い音をさせています(^-^)


・・・と、備忘録的な最近の晩ごはんでした♪
最近、ちょっとだけ余裕が出来て、
お膳に載せたり、器を選んだりすることが出来て、
ちょっとだけちょっとだけ、
また楽しみが増えました(^-^)



goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。