goo

今の贅沢、ネロリオイル

2014-02-01 | 妊婦生活を楽しむ

去年のことですが、つわりの時期にアロマオイルを買いました。
妊娠中は使えるオイルは限られていて
一番安心なのは柑橘系のオイル。
レモンやオレンジ、ベルガモットといった柑橘系の精油です。
そして、なんといってもネロリ☆

ところがネロリの精油はとっても高価なのですよね。
よく香水などにも使われるラグジュアリーな香り。
でも女性らしくてやわらかい香りでもあります。
私も以前、ネロリのオイルを買ったことがありますが、
とにかくお高いので1mlだけを購入して、
でももったいなくてあまり使えず、
結果、もっともったいないことをしてしまいました。。。(汗)

今回妊娠がわかったとき、
身体へのご褒美として、ネロリを買いました。
といっても2ml(笑)
とってもとってもちいさなビンに入っています。
(お写真、レモンの精油のオイルの隣にあるのがネロリです)
でも2mlとはいえ、1万円くらいするのです!
だから本当に贅沢な買い物だと思います。
そして、自分への最高のプレゼントだとも思います☆

精油を買おうと思った時に、
アロマのエキスパートである友人のsaikoさんに真っ先にメールをして、
そしてオススメのアロマを取り寄せてもらいました♪
saikoさんはアロマの生産者さんに会いに、
実際に海外まで足を運ぶほどの本格派!
そんなsaikoさんおすすめの精油は本当に清々しく、
素晴らしいパワーを秘めたオイルでした☆





今はネロリは手首に数滴すりこんで寝る、
というのがお氣に入りの使い方です。
ネロリの香りに癒されて、ぐっすり安心して眠れます♪
そして、その時にプレグナンシーサポートエッセンスも一緒にすりこみます。
こちらのプレグナンシーサポートエッセンスは
妊娠期間中の女性と胎児の強化、安定、バランスのために作られたエッセンス。
ずっと前から興味があって、
「いつかくらしのたのしみでマタニティグッズをご紹介するなら、
このエッセンスをご紹介したいな☆」
と思っていたものでした。
自分で使ってみて感覚的にとても良かったので、
晴れてご紹介の運びとなりました♪






こちらはつわりの時にだんなさんが買ってくれました。
生活の木のアロマディフューザー
LEDライト付きです。
妊娠初期は毎日のようにレモンの香りを焚いて、
氣持ちの悪さを乗り切っていました。。。



ところで私はアロマテラピーには詳しくないのですが、
自己流アロマテラピー歴はとても長くて、
もう20年くらいになるでしょうか。
一番最初に買った本で、今でも大切にしながら読み返しているのは
マギー・ティスランドさんの「新 女性のためのアロマテラピー」
こちらはいろんな意味で勇氣と希望をもらった本です。
ただ、いま読み返してみると、結構何でもあり、の本で(笑)
飲用したり、あるいは妊婦さんOKの精油の幅がとても広かったり、
比較的奔放な本です。
(でも私は大好きです♪)

そして、よく参考にしているのは、
「医師が教えるアロマセラピー―自分で治せる!家庭でできる!」です。
こちらは医師の方が書いている本で、
特に女性特有の冷えや頭痛、肩こりなどの症状や
女性の成長に合わせた症状別のアロマが紹介してある本で
とても参考になります。
女性の成長、というのは、例えば婦人科系のことや
月経トラブル、妊娠、出産、そして更年期障害などです。


さて、インフルエンザがとても流行っていますね!
うちのだんなさんの会社でもインフルエンザで早退。。。
という人もチラホラ。
もう2人で一生懸命、梅肉エキスを飲んでいます(笑)
今までもずっとブログやメルマガでご紹介していますが、
この時期の梅肉エキスは、本当に頼りになります。
ぜひ、インフルエンザ、風邪、ノロウィルスの予防に
梅肉エキスをご活用いただければと思います☆

ちなみに、私は粒上の梅玉よりも梅肉エキスそのものが好きなのですが、
梅肉エキスの蓋をあけようとすると、
必ず、お腹の赤ちゃんがビクッと動きます(笑)
蓋をあける気配だけで(笑)
子供が好きな味では到底ないので、
きっとイヤなのかもしれません(笑)
「うわ、きた~」って思っているのかな、と思うと
なんだか笑ってしまいますが、
それもキミのためなんだよ~、と言い聞かせてます(笑)




goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。