雪の下

 定年退職した年寄りが日ごろ感じることや、ドライブ、山歩きなどで撮る風景、草花の写真を記録します。
 気の向くままに。

トウカイコモウセンゴケ

2010年06月13日 | Weblog
天気のいい日中に咲くと勘違いし、晴れた日の午後に2回出かけた。
2回とも全く花が開いていなかった。今年はまだ咲かないのかと思った。
帰って調べてみると、この花は晴れた日の午前中だけに開くとある。
事実かどうか昨日10時に行ってみた。咲いていました。
午後にはしぼんでしまうようです。
食虫植物で、花の大きさは1cmほどの小さなものです。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヌキ | トップ | へそ曲がりの思うこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花 (dove-2)
2010-06-15 23:44:30
食虫植物のイメージとは全然違いますね。
こんなに可憐な花だとは思いませんでした。

返信する
小さな花です (雪の下)
2010-06-16 23:44:04
東海地方と、近畿地方にだけあるそうです。
○高緑地公園で見られます。ボランティアの方が草取りなどしてくださっています。
ピンクの小さな花ですが、今が見頃です。
秋にはここでシラタマホシクサも見られますよ。
返信する
緑地公園で? (ごんべ絵)
2010-06-17 10:52:57
緑地公園でみられるのですか?
場所はどの辺でしょう?
てっきり豊橋の湿原まで行かれたかと思いました。
花と下の食虫触覚とは別の種のような感じがしますね。
返信する
ごんべ絵さんへ (雪の下)
2010-06-17 19:28:00
上側の池の東側です。公園道路を入っていくと左側に大きなタイサンボクの木がありますが、その横を東側に入ります。すぐ近くにはスイレンの咲く小さな池があり、掲示板があります。
昨年トラツグミがよく来た場所です。
花の説明表示が掲げられているのですぐわかると思います。
花は10時くらいに行けば開いていると思いますが、午後には閉じてしまいます。
食虫触覚から2、30cmの細い茎があってその上に小さな花をつけます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事