信号待ちしていた時、前の車の窓が開いてタバコの空き箱が捨てられた。思わず、何をするんだと大声で怒鳴ってしまった。相手には見えないかもしれないが、指をさしながらお前が悪いんだ。道路はゴミ捨て場ではないぞと怒りをあらわにした。しばらくこの車にピタッとくっついて走った。隣にいる家内は、また始まった、車に乗ると正義の味方になってしまうんだからという。やめておきなさいというが、悪いことをする人に腹を立てるのは当たり前だと言い返す。止めなさいといわれると、よけいに腹の虫が治まらなくなってしまう。こちらの怒りに気がついたのか、その車は赤信号になったにもかかわらず走り去っていった。悪いと気付いてくれればそれでいいのだが、単なる信号無視だったのかもしれない。白のクラウンローヤルサルーン。名古屋330 ち 21*(*印ははっきり覚えている)立派な車だ。ピカピカに掃除されているのでよけいに腹が立つ。自分の車だけきれいだったらいいのか。
私の勝手な思い込みだが、割り込み、信号無視等マナーの悪い車はクラウン、セルシオ、ベンツに多い。この種の車に乗れる人は比較的裕福な暮らしをしている人だと思うのだが、ずる賢く、自分本位で、他人への迷惑を考えない人、世の中を要領よく生き、お金儲けのうまい人。一つ間違えれば、罪になるようなすれすれの仕事をしている人が多いと私はいつも冗談で言っている。
家内は、それは偏見だ。あなたが乗りたくても乗れない車だからそんなことをいうのでしょうという。もちろんこれらの車に乗っている人すべてが悪いとは言わない。ほんの一部の人にマナーの悪い人がいるのだ。
世の中から相手にされなくなったと思っている恵まれない人が反抗的にマナーを守らないのなら、まだ少しはその行動が理解できる。しかし、この種の車に乗れる人はそうではない。どちらかといえば、人を使うか、人の上にたっている人で、社会的には恵まれた人だろう。後ろ指を指されない暮らしの手本を見せるべきだ。そんな人がマナーを守らず、自分だけよければと、いい車に乗ってぬくぬく暮らしていることに腹が立つ。
正義の味方のように偉そうなことを言って、あなただってマナーに外れたことをすることもあるでしょ。いちいち他人のすることに目くじらを立てるのではなく、自分の安全運転に徹してください。他人にだけ厳しく言うのではなく、自分にも厳しくね!といつも家内から叱られている。