みっちゃんのブログ

今日のありがとう

午後から雨

2008-09-06 01:04:48 | インポート

恵の雨?午後から雨が降った。夕方、晩ごはんをもって実家へ行った。

母は相変わらずの様子、もう身体中に癌が転移しているはずだ。食後、歯磨きをさせた。舌の真ん中が青白くなっているのが気にかかる。

余命宣告を受け、覚悟ができている?全てを受け入れて、受け止めていられる?

「どこか、痛くない?」「痛くない。」と母が言う。

もうぎりぎりのところに来ているように思える。「忙しいのにすまんなあ」はいつもの母の口癖、今日は、ひじきの煮つけ、にらの卵とじ、肉じゃが、さわらのフライを

持っていった。でも、ほとんど残った。又明日食べてよ。

父がめずらしく、かえりぎわに「ありがとう」といってくれた。

帰りに娘のところに寄った。初孫の愛佳ちゃんが疲れた私の心を癒してくれる。

娘が「ふたりめを妊娠したみたい」といった。母の生まれ変わりになるのかなと

思った。生きていてほしい。せめて、その赤ちゃんが誕生するまで・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿