みっちゃんのブログ

今日のありがとう

去る者は追わず来る者は拒まず

2019-05-22 11:53:00 | 日記

 昨日 日本習字支部長交流会に参加しました。

愛媛県で教室を運営している先生方の意見交換を兼ねています。

先生方の運営上の悩みなどを共有しながら お互いに切磋琢磨して

また頑張ろうね!がその意義だと思います。

もちろん 日本習字財団から3名の幹部の担当者も来られて 今年の方向性

現実の課題など提議がありました。

 よくも悪くも去る者は追わず来る者は拒まず ですね。

そこをなんとかしませんか? と 少子高齢化などから会員減少に歯止めがかからない

現状を指摘いただきました。

去る者が追わず・・・を なんとか対策 工夫して つなぎ留められないだろうか?

 一歩踏み込んでみませんか? 

私は 生徒募集の広報活動は積極的にしていますが、辞めていく生徒さんたちに対して

なんらアプローチしていないことに気づきました。

そして 私の指導の売りを全面にだして わかりやすいキャッチコピーを考えて

みようと思います。

 どんな団体でも 人口減少に伴い なすすべもなくしているかもしれません。

現状維持が精いっぱいではないでしょうか? どこにも共通の課題です。

 

 午後から別団体の研修会に参加しました。同じです。

去る者は追わず・・・ 心に残りました。

それでいいのだろうか? 結果として成果はなくとも・・・

意識を変えよう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿