さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

カナリア諸島・テルデ市には 日本国憲法9条の碑がある

2008-09-26 | 
       

「もうひとつの9.11」(http://blog.goo.ne.jp/kunchi_2006/d/20080704)に行ってから半月も経ってしまいました。

 とてもいい集会だったのに、力不足で書けなくて、こんなに遅くなってしまいました。

 でも大丈夫。

 当日の出演者のお一人・横井久美子さんのホームページを読んでいただければいいと、ずるい考えが浮かびました。

 こちらです。

       http://www.asahi-net.or.jp/~fg4k-yki/report/0809/080914.html

 コンサートのあと、本を2冊買いました。

 CDブック 「平和に生きる権利」
  ビクトル・ハラ著 濱田滋郎著・訳
  発行 音楽センター http://www.ongakucenter.co.jp/SHOP/CDK032.html

 「活憲の時代─コスタリカから9条へ」
  こころを熱くする 伊藤千尋・講演集1
  発行 シネ・フロント社 http://cine-front.co.jp/

 伊藤さんは少し早口なのですが、とても情熱的なお話しぶりでした。

       

 きのうこの本を8ページ分読みました。

 8ページ分だなんて、読んだうちに入らない?

 いいえ、すごいことを知りました。

 アフリカ沖のカナリア諸島・テルデ市には、日本国憲法9条の碑がある。

 1996年に、高速道路を造る計画を立てたところ、設計の段階で、少しスペースが余ることがわかり、市長さんは、この場所を平和を考える広場・「ヒロシマ・ナガサキ広場」にしようと考え、その象徴には日本国憲法9条をスペイン語で書いた碑を立てよう、と思ったそうです。

 市議会に諮ったところ、与野党とも満場一致で可決。

 そして、市長、議員、市民、在留邦人が集まっての除幕式のあと、みんなでベートーベンの第9「歓喜の歌」を合唱したそうです!

 9条って、有名なのですね!

 こんなふうに、この先この本にどれだけびっくりさせられるのか楽しみです。(いつ読み終えるかはわかりませんが。)

 ちなみに、この本の定価は本体 999円 です。

 9条 と 99条 を!


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 足の怪我のことでご心配をおかけしました。

 多分、一週間後には治ることと思います。

 今後は、少し慎重に動くよう注意します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者は 家の中で怪我をす... | トップ | 『文化は人間の精神的食糧で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事