さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

「死んだ男の残したものは」

2017-10-11 | 平和
    Iさんからこの画像が届いたのは、10月の初めでした。
   「季節の花」です。
   今回も「季節外れの花」になりそうですね。

     「朝顔と野牡丹のコラボです」
     「紫式部です」

   Iさんは何種類のお花を育てているのでしょうね。
   お花を育てている方って、とてもマメなのですよね。
   「あら、ちっとも手をかけてないわよ」と仰るのですが、
   いいえ、枯れた葉っぱとか、咲き終わった花など、すぐに摘んでますものね。
   見事です。

   Iさん、いつもありがとうございます。


     


     




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




NHK・FMに「ベスト オブ クラシック」という番組があります。

私はたいてい夕食のかたづけをしながら聴いています。

5月の末ごろのある夜も、食器を洗いながら耳を傾けていました。

この日の歌い手さんは、藤木大地さん。カウンターテナーの方でした。

「宵待草」「初恋」「ダニーボーイ」などを聴いているうちに、
(曲の順序はどうだったかあやしいですが)
洗い物の手が止まってしまいました。

「死んだ男の残したものは」に動けなくなったのです。




死んだ男の残したものは




谷 川 俊太郎 詞
武 滿   徹 曲


死んだ男の残したものは 一人の妻と 一人の子供

他には何も 残さなかった 墓石ひとつ残さなかった



ともしび歌集より



歌詞を全部ご紹介したいのですが…。


実は、2~3日前に洗い物をしながらカセットテープを聴いていたところ、
この歌が流れてきて、また動けなくなりました。

前記の放送を録音したものです。



もう、もう、こんな歴史を、人間は繰り返してはいけませんよ。










今の憲法を壊してはいけない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日中友好書画展覧会」  ... | トップ | 「いつもいつも 君を憶(お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事