さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

昼休みは、平穏でありたい。

2012年10月17日 23時58分18秒 | いろいろ

…品川区大森。

夏の暑い日や冬の寒い日では、

公園で昼飯を食べるのには、ちょっと気持ちが萎えますが、

涼しくなった今は、公園でご飯を食べるのには、とても気持ち良い季節。

どこかの会社が毎年行っている調査で、

サラリーマンの昼飯の平均金額は、およそ500円だとか。

休みの日は、支出がついつい膨らみがちなので、

昼飯だけは、自分も500円をなるべく守って、ちゃんとコストセービングしてます。

買うのに少し時間がかかっても、近くのスーパーや弁当店で買って、

公園へ向かいます。

 

 

先月まで職場があった赤羽の公園は、

子供たちが遊ぶエリアと、ベンチが多くホームレスの方が休んでいるエリアが住み分けされていて、

少々食べづらい環境ながらも、ひとりで飯を食うのが好きなので、あまり気にしていませんでした。

 

大森の職場の近くの公園は、地面が舗装されておらず、砂ほこりなどの衛生面で気になるのと、

ベンチが少ないのもあり、大きなオフィスビルがありサラリーマンが多い割に、

公園で飯を食う人が少ないように思えます。

先日、ベンチで飯を食っていたら、突然、鳩がバサバサと羽音を立てて集まってくるので、

何かと見たら、おばさんの立ち去る姿と、大量の餌がまかれた様子。

鳩に罪はなく、鳩に餌をやらないでくださいというルールがこれだけ社会で叫ばれている中で、

それでも餌をやる行動がどういうつもりなのか、僕にはさっぱり解りません。

ホームレスの人の行動は気にならないのに、おばさんの行動は、どうしても許せない。

イラっとしながら、弁当の空の容器を、ふたつきのゴミ箱の中に入れて職場に戻りました。

 

公園でわざわざ食べなくても、

大森には、昼間のランチだけ500円台から800円ぐらいで食べれる店が多く、

あちこちの店でしのぎを削っている感じがします。

メインの料理以外、すべておかわり自由で500円ランチをやっていたり、

時間限定で500円のランチをやっている焼肉店も。

探せばまだまだ、穴場の店がありそう。

でも、また公園で食べちゃうんだな、きっと。

どうか、餌やりおばさんがいませんように。

そんな公園での昼飯時間が、僕の平穏なひとときです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーですね、公園での陽が当たる場所は気持ちがいいですよね (ひら莉)
2012-10-20 16:36:34
ご無沙汰しています。。。

昼時の公園は、サラリーマンがベンチでお昼を食べてる光景が、、たまに見れます。
私は、外食をあまりしないので、、
お弁当で会社に行くからですが、、

サラリーマンのお昼代は、そーですね500円じゃないと、
何かと大変とは聞きます。
最近は、お弁当持参の男性も多いけど、
1日中、机にいるのはいやだとかで、、外に行く人が多いとも聞きますね。

どの道、鳩に餌をやる人がいなければ、
公園での時間をゆっくり過ごせそうですよね
返信する
Unknown (kumazzzo)
2012-10-21 00:13:09
>ひら莉さん

以前は自分もお弁当持っていったこともありましたが、
異動とかあって、大きな事務所で働くことになって、
あまりにも弁当がドカ弁では恥ずかしいので、
外でお金をかけず食べるようにしてます。
もうちょっとお金出して、たっぷり食べたいって時もあるんですけど、
我慢しています。
返信する

コメントを投稿