さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

とんちピクルス&カレーだらけのプールで溺れたい8

2009年12月04日 02時23分14秒 | カレー
そんなわけで、先日12月1日は、世界エイズデー。
88年にWHOによって制定された日ということで、
自分がこのブログを書き始めてからは5回目の世界エイズデーになります。

ブログ書いていると感じるのですが、
ブログは昔のことを振り返るのに便利なツールだと思います。
世界エイズデー近辺の日記についても、同様。
同じネタで、毎年、いろんな感想を自分で書いているなあ…と。

12月1日は「初めてHIVで病院に行った日。」ということで、
自分にとってメモリアルな日なのですが、
自分を生活と病気をめぐる、自分の考えだとか、思い、感じ方というのは、
その年ごとに様々。

12月1日前後は、エイズ学会あり、イベントあり、
病気にまつわる記事の配信も多くなり、もちろんメモリアルな日でもあるので、
自分の中でも病気に対する意識が高まる時期ですが、
去年は社内異動があった直後で、そのことで精いっぱい。
ブログで世界エイズデーについて振り返る余裕もなかったようです。

自分の中で、HIVを抱えていることが、あまりにも日常的なことで、
大切なことを、つい忘れてしまいそうになります。

いろんな医療制度で支えられて生きていること。
政治や行政と闘ってくれた人たちへの感謝。
もしこういう病気にならなければ気付かなかったこと。
常に大事にしなくちゃいけないこと。

そんなことを振り返るきっかけになるのなら、
僕にとっても世界エイズデーは、かけがえの日であることに違いありません。

そんなわけで、前置きと全然関係のない話題で本編ですが、
画像は、渋谷区笹塚「RENU」で、グリーンカレーとチーズナン。
京王線笹塚駅から甲州街道を代田橋方面に歩いて数分のところにある、
こちらのお店で、この日は、僕の大好きなウクレレ弾き
「とんちピクルス」さんのライブがあり、仕事帰りに寄り道です。

「とんちピクルス」さんは、福岡を中心に活躍されているアーティストで、
人生の悲哀を優しいウクレレのメロディと笑いで包んで歌にしています。
ライブハウス以外でも、カフェや美容室、こうしたレストランなど、
いろんなところでライブ活動をするのも、特徴だったりします。

ライブ会場なら、チケット代というものが設定してありますが、
こうした場所では、オーダーは必須として、チケット代は「投げ銭」という形も。
さわやかな辛さとコク深い本格的インドカレーとナンを食べ、
とんちさんのウクレレと歌を聴きながら、
ひとりで勝手にディナーショーです。

とんちピクルスさんのライブを見るのは今回で4回目なのですが、
今回は単独ライブ並の、約2時間半まるまる「とんちスペシャル」。
これまでライブで聞いた事のなかった曲や、
「鍾乳洞の長い旅」のPVの映像と生歌とのコラボ、
ゲストとの共演あり、楽しい2時間半でした。

12月には下北沢でライブもあるようです。
自分は、仕事で行けませんが、興味がある方、ぜひ一度聞いてみてくださいませ。

「とんちと過ごすクリスマス」12月18日 下北沢・lete
http://happy.ap.teacup.com/applet/tonchi/20091218/archive

「鍾乳洞の長い旅」とんちピクルス


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ミヤヒロ)
2009-12-04 21:44:07
初めまして。
ひそかにブログを拝見さして貰っています。

とんちピクルスさんの『鍾乳洞の長い旅』という歌?
のPV見さしていただきました。
とんちピクルスさんというアーティストの存在を知らなかったんですが、
ハマってしまいそうです。
下北沢のライヴ、
遠くて見に行けないのが残念です(涙)

kumazzzoさん教えていただき有難うです。
返信する
Unknown (まるこめ)
2009-12-05 02:52:38
カレー美味しそう。笹塚ですか。
ん~、行けるところは行ってみよう(^^)/。

とんちピクルスさんのは初めて聴きました。
18日ですね。これには行ってみたいと思います(^^)。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-12-05 02:57:47
>ミヤヒロさん

はじめまして。
自分も、ブログつながりの友人が、ブログで
「夢の中で泣いた」という曲を紹介していて、
こんな曲を書く人は、どんな人なんだろう?と思って
行ったのがきっかけでした。
自分は音楽をあまり必要としていない部類の人間だけど、
とんちさんの曲に関しては、ぐぐっと心をわしづかみにされたのと、
歌い手と聴き手の距離の近いところに気に入ってしまいました。
大阪などでもライブを行うようですので、僕が勝手にはっているブログの左側のリンクの「とんちピクルス」
という名前の掲示板に飛んで、
ライブ情報を確かめてみてくださいね。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-12-05 03:07:09
>まるこめさん

すごく小さい店なので見過ごしてしまうかもしれませんが、
京王線沿線に御用の際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
とんちピクルスさんはラップやウクレレにトークなど
いろんな芸で楽しませてくれる
芸達者なアーティストさんなんですよ。
一度行って聴いてみてくださいね。
返信する
とんち (伊右衛門)
2009-12-09 00:22:16
今月は大阪でもライブが^^
今回は投げ銭ではなく、ライブチャージ形式。
ライブまであと10日、楽しみです。
kumazzzo君がとんちワールドを好きになってくれてなんだか僕も幸せです^^

そして月末(年末)カウントダウンは大阪を離れてみます。
でも東京までは行けないなぁ・・・
返信する
グリーンカレーとチーズナン (そらまめご)
2009-12-09 02:02:22
食べたい。今食べたい♪笑。天昇牙。

ではまた~
返信する
Unknown (kumazzzo)
2009-12-09 02:27:08
>伊右衛門さん

最初は「夢の中で泣いた」から入ったけれど、
「かっこう夜風」「夜風」とお気に入りが増えて、
今一番好きなのは「どうだいドラえもん」。

「♪ドラえもん 今生きている時代が もっともいい時代だと 言ってくれ 心に悲しみが 灰のように積もる」

自分も、そう叫びながら仕事に向かっていたりします。

いいなあ、「とんちと過ごすクリスマス」。
岡山も行くんですね♪
自分は一度、福岡でとんちさんの歌を聞いてみたいな。

>そらまめごさん

お久しぶりです。
画像はあまりきれいに映ってないけれど、
なかなかさわやかな辛さで、おいしいカレーでしたよ。
深夜でもカレーの香りで食欲出ちゃいますよね。



返信する

コメントを投稿