さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

デブにはデブの、譲れぬ道がある。

2011年06月21日 00時23分03秒 | 食べ物の話

なんだか、ムシムシした季節になってきましたね。

自分は、普段から、タオルはおろか、ハンカチも持たない、ダメな社会人です。

汗でダラダラになっても、ちょっと涼しいところへ行けば、汗は引くので、これまでは、ほとんど気にしてないのですが、

今日の帰り道は、電車の中で蒸し暑さを感じ、新宿駅の人混みの中を歩いていると、

噴き出した汗がじっとり肌をまとい、まったく蒸発しません。

涼しい場所を通過することが一回もなく、地下鉄の中でも、駅を出て部屋に戻っても、

体温が上昇したまま、下がらない感じ。

 

体の中に熱がこもり、ちょっと、つらいなあ。

あーこうして、世の中の人達は、熱中症になっていくんだな。

そう思って、ご飯の準備して炊飯器のスイッチ押したら、すぐに冷蔵庫から冷茶を出して、ごくごく飲んで、

タオルで汗を拭いて、扇風機回して一休み。

デブには、生きづらい季節になってきました。

 

…痩せなければ。

最近、体重の振り子が少し反対に振れてきて、夜の食事を気をつけるようになりましたが、

それでも、デブには、どうしても譲れない道があるようです。

 

なわけで、画像は、新宿区富久町「洋食KOBAYA」で、チキンカツデミグラスソース定食…だったかな。

名前は忘れてしまいましたが、とにかく、チキンカツでデミソースかかってます。

おいしい洋食店があると、友達に連れてってもらいました。

場所は、靖国通り沿い、昔の新宿厚生年金会館を四谷方面にちょっと歩いて行ったところを

左折して路地に入ったところにある、小さな定食屋です。

 

メニューを見ると、どこか見覚えがある雰囲気のメニューがずらり。

…四谷にあるエリーゼに似てるなと思ったら、その通り、どうやら、ここのご主人は、

四谷見附にある洋食の人気店「洋食 エリーゼ」でお仕事をされていた経験があるようで、

お店を出したようです。それだけで、味は折り紙つきです。

 

チキンカツとデミソース…ありがちな組み合わせだけに、

これだけで美味しいと思わせるのは、とても難しいのですが、

やはり、ここはエリーゼ仕込みなのでしょう。デミグラスソースがうまい!

ちょっと甘めに感じるかもしれませんが、ごれが食欲をそそり、

値段は800円前後と安いのに、とても手の込んだ洋食と遜色のない、満足感です。

さくっと揚がったチキンカツの衣に、デミソースが浸み込んで柔らかくなり、

ジューシーなチキンはもちろん、ご飯も底なしです。

何といっても、お味噌汁がつくところが、なんていうんですかね、ほっとします。

 

どうやら、食べログの口コミを見ると、ポークジンジャーもおいしいとか。

おいしいのに、立地が目立たないからか、グルメサイトの情報はもちろん、ネットでの情報がまだ少なく、残念。

実際に平日はどんな感じだろう??

エリーゼのように並んでしまうような人気店なると困ってしまうけれど、

ちゃんと流行ってほしいお店だと感じずにはいられませんでした。