チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

京都へ赴く今ひとつの理由

2022年09月04日 14時54分02秒 | 日記

 今日は、京都でオールディーズのライブ。
 出発前に空を見ると、晴れてはいましたが、昨日のようなカンカン照り(ただし後に短時間豪雨)ではなく、薄雲り。
 昨日のこともあり、用心して携帯傘を鞄に入れました。
 京阪天満橋駅に着くと、掲示板に人だかりでいやな予感。
 案の定ダイヤの乱れの案内でした。ただし雨のせいではなくて人身事故。
 一瞬、阪急で行くかと考えましたが、私の経験では、大抵こういうとき慌てて行動変更してから、
「あーあ、そのまま乗っていた方がよかったな」
 という結果になりがちなんですね。大体が、どんと構えて泰然としていることができず、小心なネズミのように焦って、あらかじめ考えて決めたはずの方針を、なにかあるとすぐに反射的に方向変更する性格で、しかもそれが奏功したことがない。私の人生はその連続で、結果がこの私なのですなあ。唖々。
 人生もとうに終末期に入り、自らの来し方を鑑みて、右顧左眄せずドンと、ここは腰を落ち着けて、京阪で行こうと決めた。
 正解でした。
 いつも乗るのとほぼ同じ時刻に特急が到着しました。ただし70分遅れの電車とのこと。
 乗車中、駅に到着する度に車内放送が70分遅れを謝罪するのですが、のろのろ運転するわけでもなく、事故を知らないで乗車した乗客にすれば、ほぼダイヤどおりなんですね。謝罪は必要かなと思いました。
 わたし的にもほぼ予定どおりの京都着で、ライブには余裕で間に合いました。
 駅から地上に出てみると土砂降り雨で、傘持参これも正解。ただ私より遅れてきた人によるともう雨はやんでいるとのことで、いわゆるゲリラ豪雨だったようです。可哀想なのは私より少し早く来た方で、店に向かって歩いている最中に猛烈に雨が降り出し、ずぶ濡れで店に到着。寒さに震えているその人を見かねて店の人(バンドのメンバーでもある)が自分の着替えのTシャツを貸してあげるという、うるわしい光景も。(^^;
 ということでライブはもちろん満喫したんですが、この店の楽しみは、ライブだけではなく、合間の休憩時間での他のお客さんとの会話なのですね。
 オールディーズも、SFと同じで高齢化が進行していまして、たとえばこの写真は森下さんのところから無断拝借したものですが(今年のSF大会)――    

 この女性は司会者とのことですが、ライブハウスではちょうどこの位置に女性ボーカルが立っている構図になります。客はまさにこんな感じで年寄り、アワワもとい、年輩者ばかり。汗。
 ほぼ全員が私を中点としたら、前後5年の範囲に収まるのです。
 となりますと会話する内容は、必然的に60年代、70年代に流れ、昨日は「ルート66」が演奏されたのですが、それからテレビドラマの「ルート66」、派生して「サンセット77」→「ハワイアンアイ」さらに「海底大戦争スティングレイ」→トニー谷→and so on というわけで、次のステージが始まるまで会話が止まりません。

 今回ではありませんが、「いの~ちはひとつぅ~人生は一回だから」の大合唱になったことも\(^o^)/
 私が、老骨にむち打ち這う這うと遠い京都まで出掛ける理由が分かろうというものではありませんか。笑。笑。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする