チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

どてらい男

2024年03月05日 22時15分53秒 | 日記
私の出身大学の放送部は、関西のテレビ局とつながりがあり※、私が学生だった当時、その放送部に高校の同級生が在籍していたこともあって、その彼からときどき、ドラマのエキストラのアルバイトの紹介をしてもらっていたことは、以前にも書いたと思います(一度はSF研で出演したことも。たしか日下部吉彦さんの番組で、日下部さんも先輩になります)。
いろいろエキストラで出演しましたが、「どてらい男激動編」もその中のひとつでした。これは特に印象が強く、というのは時代設定が戦争直後の闇市が舞台でして、以下の話も以前しましたが、マイクロバスに乗せられて連れて行かれた大川沿いのロケ現場が、まさに戦後がそのまま残っているような一角で、なるほどこんなふうに撮影に利用するのか、と、瞠目させられたのでした(しかしいま思えば、放送局自身かそういうのを手配する会社かわかりませんが、ロケ用に保存されていた場所だったのかも)。
私の出演場面がOPだったというのは、放送部の友人から聞いて知っていました。OPやからいつでも見れるで、と教えられたが、別に見たいともその当時は思わなかった。


ところが、先日テレビが壊れて買い替えたのです。
さすがに10年ぶりに買い替えますと、テレビもずいぶん進化していまして、YouTubeやPrimeVideoが見られるではありませんか。
老母がしだいに外的環境に対して興味を示さなくなってきていたのですが、昔のテレビドラマなら関心を示すかも、と、まずは「渡る世間」を見せたところ、全48回を二週間で見てしまった。
よっしゃー、とつづけていろいろ見せたのですが、「渡る世間」ほどには集中してみない。
ようやく「どてらい男」で、ちょっと関心を示し、現在「激動編」まできました。
ここで、上記の経緯を思い出しました。
で、OPを目を皿のようにして観た。
写っていました\(^o^)/ (隣の横顔は放送部の友人)


せっかく(?)なので、その部分だけYouTubeに上げました↓

激動編OP



20歳の私であります。いやはや(^^ゞ


※(当時はですよ。今はどうか知りません。しかしABCテレビ夕方の「ニュースおかえり」には、現在二人の現役女子が出演していますからねえ。50年前同様に関係はつづいているのかも)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅田地下オデッセイ」をたどる | トップ | Re; お若いヽ(^o^)丿 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お若いヽ(^o^)丿 (雀部陽一郎@「アニマ・ソラリス」)
2024-03-08 23:39:53
映画出演とは得がたい体験をされましたね(^o^)/
返信する

コメントを投稿