チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

Re;Re:Re;つゆのひぬま

2024年08月07日 21時28分41秒 | 日記
朝起きたら咳があり、前夜カラオケで歌い過ぎたような声になっていました。
うーむ。
これって、老母と同じ症状ではありませんか!(ただし私は熱はなかった)
老母からうつされたのか、それとも私が老母にうつしたのか、
いずれにしても、そもそも最初の症状が、風邪のそれであったのだとしたら、そのおかげで、誤嚥性肺炎が発見されたわけで、これはまたなんという僥倖でありましょう。
そういえば、7月に面会が解禁されてから、まだ数週間しか経ってないことも、実にタイミングが良かった。
これだけ僥倖が重なるってことは、老母の退院も、案外はやいのかも、と思ってしまいます。

しかし困ったな。
伊勢への旅行なんですけど、静岡の友人の都合で、9月にずれ込みそうなのです。ですから、あんまり早くに退院されると、旅行がオジャンになりそうで、こういうのも「うれしい悲鳴」と表現してよいのかな。どうなんでしょう\(^o^)/

というわけで、ユーネクストで「DUNE砂の惑星Part2」を観ました。この映画、今年公開された作品だそうで、ユーネクストでは399円、Part1の倍もしましたが、4500ポイントもっているので、痛くも痒くもありません。
いやこれは面白かった(Part1も含めて)。あらすじ版というべきリンチ版と物語の進行はほぼ同じところまでなのですが、尺を倍以上使っているわけで、そりゃーじっくりと重厚に仕上がっていました。
調べると、Part3も予定されているようです。しかしそれを待っているうちにストーリーを忘れてしまいそう。
調べたらKindle版があるようです。
しかも矢野徹訳ではなくて、酒井さんの新訳版にすでに置き変わっているのですね。読んでみようか知らん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Re; Re; つゆのひぬま | トップ | Re;Re;Re;Re;つゆのひぬま »

コメントを投稿