チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

Re;^5つゆのひぬま

2024年08月10日 09時14分02秒 | 日記
昨日も面会に行きました。すると、先生が話したいことがあると。
上体を30度くらいに寝かせた状態で、口からものが食べられるかどうかを検査すると、
母親の場合、まず誤嚥の発生する確率が高くなることがわかった。
これでは、しばらくは点滴で栄養を補給するしかなく、
しかし、いま行っている通常の点滴(末端の細い血管から入れる)ではカロリーの高い点滴液は使えないそうで(血管が保たない)、
しかもそれでは慢性的栄養失調になる。
なので、心臓に近いところまで管を差し込んでカロリーの高い点滴をする方法に変更したい、ということで、同意書にサインさせられました。
うーん。
しかし入院する2日前までは、椅子に座ってふつうに口から摂取しており(たしかに慢性的に誤嚥していたのだとは思いますが)、90度とか60度でも検査してほしかった気が。
これは大抵そうなのですが、本人の活動性が見た目極端に低いのに惑わされて、実際の状態よりも悪く理解される傾向があります(寝ている姿を見ると全く起き上がれないような感じがするのですが、実際は手を引っ張れば起きて歩くこともできる。しかしまあそのおかげで早くから介護認定5をもらっていた)
――とは思いましたが、先生に楯突くこともあるまいと、サインした次第。
結局、短期での退院はなく、長期に渡ることになりそうです。嗚呼。


ということで、前日からの咳は残っていましたが、京都に行って遊んできました。
しかし途中から少しずつ調子が悪くなってきて、12時に帰宅したときは青息吐息。熱を測ると38度超え。
いうまでもなく、バタンキュー。
8時間くらい寝て、さっき起きてこれを書いている次第です(熱は37度に下がったがまだ平熱ではない)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Re;Re;Re;Re;つゆのひぬま | トップ | 検査キットを待つ »

コメントを投稿